*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
種蒔きしたビオラの花
 昨日は霙から雪になる、冬に逆戻りのようなお天気でした。
それもそのはず「比良の八講」の日でした。
「比良の八講荒れじまい」と言ってその日は荒れたお天気になるんですが、今日からは春らしいお天気になって欲しいものですね。

 9月頃に自家採種したビオラの種を蒔き、ようやく始めての花が咲き始めました。
あまり手をかけなかったので株が思った程大きくならず、いつになったら咲くんだろうと思っていました。

 去年咲いていた色んな種類のビオラの種を保存して種を蒔いたのですが、どんな花が咲いてくれるか、これからが楽しみですね?。

012_20110327102334.jpg
ビオラ (今朝咲いているのを見つけました。嬉しいな?。)

002_20110327102334.jpg
ビオラ (自家採種苗、一番最初に咲いた花ですが、株が小さくて花に隠れていますよ。)

011_20110327102334.jpg
ビオラとシラー
 (シラーの鉢にビオラの株が窮屈そうにしていますね?。植え替えた方がいいかも・・・。)




003_20110327102334.jpg
ビオラ ミルフル (去年の秋に購入した株です。ミルフルを3種類植えました。)

004_20110327102333.jpg
ビオラ ミルフル (これも同じ時に購入、これからの花が楽しみ!)

005_20110327102333.jpg
ビオラ ミルフル (3種類の中でもこの色が一番のお気に入りです。ハボタンとの寄せ植えにしています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード