*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
雪割草の花
 今日は霙から雪に変わる冬型の寒い日になりました。
東日本大震災の被害に遭われた皆さんがこの寒さの中、不自由な避難生活を余儀なくされています。
支援物資が皆様の元に届く様、政府一丸となって頑張っていただきたいと思います。

被害に遭われた方の事を思うと心が痛み、どうしても気持ちが沈みがちになってしまいますが、このブログを見て頂いた方が可愛い花に癒され、ホッとして頂けたらと思っています。
 



 春一番に咲く山野草、雪割草の花が咲き始めました。
固くしまった春の雪を割って咲き始めることからこの名前が付いたのでしょうね?。

 キンポウゲ科ミスミソウ属で花の種類も多く、一重咲きや八重咲きがあり、花の色も様々で交配して種を撒けば3年ぐらいで花が咲くそうです。
クリスマスローズの花と共通点がありそうですね?。

013_20110316155813.jpg
ユキワリソウ  (一番最初に咲いたピンクの可愛い花です。)

016_20110316155813.jpg
ユキワリソウ (白花は我が家に来てからもう何年になるんでしょうか?夏の暑さで弱っていましたが、持ち直しました。)

017_20110316155813.jpg
ユキワリソウ (紫の花も素敵ですね?。)

012_20110316155813.jpg
ユキワリソウ (この色も可愛くて、好きなタイプですね?。どの花も素敵なんだけど・・・)

015_20110316155812.jpg
ユキワリソウ (これは去年の植木市で購入。小さな鉢の中に4種類ぐらい山野草が植えてあるんですよ。渋い色の花が咲くのかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
ユキワリソウって色んな種類があるんですね。
“雪割草”って漢字で書く方が素敵な花ですね。
寒い冬をじっと耐え抜いて咲く、何か元気が出そうな花ですe-257
あばけんさん
お早うございます。
クリスマスローズのように種類が多いのでは・・・。
交配して種を撒くと色んなタイプの花が咲くそうですよ。
カタカナで書くより「雪割草」と書く方がイメージが広がりますね~。
小さくて可憐な花ですが、力強さも持ちあわせていますね。
つぼさんごさん おはようございます。
広島も昨日は雪が降りました。
被災地は暖房器具も少なく寒い思いをされているんだと
思うと心が痛みます。

ユキワリソウって初めてみました。
たくさん種類があるんですね~
それに可愛い花です。
寒さをじっと耐え花を咲かせる季節を待っていたんですね~
紅葉さん
お早うございます。
被災地は暖房もなく、皆さん寒い思いをされていると思います。
体調を崩されるのではと案じています。

雪割草は本当に小さくて可憐な花なんです。
そしてたくましい花でもあるんですよ。
こんにちは。
色々コメントいただいたのに、殆ど返せずごめんなさいね。やっと動き出しました。ありがとうございました。

雪割り草も好きな花なんだけど、小さくて華奢で 手が出ません。
もっと大きかったら買っちゃうんだけど・・・とっても可愛い花ですよね。
縞メノウさん
こんばんは。
縞メノウさんの近くで大きな地震があったので、案じていました。
お元気そうで安心しました。

雪割草はクリスマスローズと違って本当に小さな花なのでチョットもの足りないかも・・・。
交配して新しい花うを作ったら面白いでしょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード