*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズの花
 朝早くから降っていた雨がようやく上がったので、咲き始めたブラックとピンクのスポットを撮ってみました。

 ブラックは渋いグレーパープルと言うんでしょうか、ラベルの色はもっと黒っぽくてチョット違うなあ?と言う感じですが、お宝的なブラックですので嬉しさも違ってきますね。

 ピンクのスポットは2日前からこんな感じで、もう少し開くのかと待っていたのですが、これ以上は開かないようですね。

 何しろ去年、苗を購入してから一鉢を除いて今年始めて咲く花ばかりなので分からないことばかり・・・。
蕾が立ち上がってから長い期間を楽しませてもらっています。

003_20110228151501.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク (ピンクのスポットは可愛いですね?。覗き込んでみたらグリーンの蜜腺でした。)



004_20110228151501.jpg
クリスマスローズ ブラック やっと咲き始めましたね?。うつむいて咲いているのでチョット失礼して・・・)

006_20110228151501.jpg
クリスマスローズ ブラック (花を持ち上げて写真撮影しました。花弁に切れ込みがあるようですね?。)




014_20110228151501.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (雨上がりのダブルの花は一段と素敵ですね?。)

012_20110228151500.jpg
クリスマスローズ ホワイト (去年は一輪だけだったのに今年はたくさんの花が見られそうです。)

013_20110228151500.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル ピコティー (こちらも蕾があるのでまだまだ楽しめそうですね?。)

009_20110228151520.jpg
クリスマスローズ (次に咲くのはこの子かしら?)

008_20110228151520.jpg
クリスマスローズ (濃いめの赤っぽい花が咲くかも知れませんね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
オヨヨ、縞メノウさんちでも蜜腺の話が出てましたが、
やっぱりあの『花びら』と思ってたのが『蜜腺』ですか。
じゃクリスマスローズには『花びら』は無いんですね。
花を咲かせられないのでもっと分かりません・・・ぐやじいe-258
あばけんさん
こんばんは。
クリスマスローズの本によると本来の花弁は退化して蜜腺になったらしいですよ。
花びらに見えてるのは蕚片だし、「花びら」は無いということになりますね~。
私も初心者なので只今勉強中の身ですが・・・。
あばけんさんもその内、クリスマスローズの魅力に惹き寄せられるかも・・・。
No title
こんばんは!

こちらも沢山のクリスマスローズ!
綺麗な花ばかりですね~。
ピンクラッフル ピコティー  エレガンスパープル  ブラック
品種が多いと 覚えたつもりでも 直ぐに忘れてしまいます。(笑)
No title
つぼさんごさん こんばんは。

すごい
クリスマスローズがたくさん
綺麗な花ばかりですね~
やっぱり手にいれないと・・・
けいさん
こんばんは。
クリスマスローズの手持ちの鉢の中で、今年咲くのは7種類なんですよ。
品種の分かるのだけ書いてみました。
私も実はうろ覚えなんですよ。
紅葉さん
こんばんは。
クリスマスローズは品種が多くて選ぶ時に迷ってしまうんですよ。
宿根草なので、毎年咲いてくれるのが嬉しいですね~。
紅葉さんもお庭に地植えされたらいいのでは・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード