*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスローズの蕾とニゲルの花
 昨日から冷え込みが厳しく、スイレン鉢の水が凍っていたので、黒メダカは大丈夫かしらと案じていました。
氷の下で黒メダカはちゃんと生きていたのでホッとしました。

 寒い日が続くと余程の用事がない限り外には出ないし、花の水遣りも凍ってしまわないように控えめにしています。
買い物に出かける時にニゲルの鉢に目をやると、ダラーンと萎れたように俯いて元気がありません。

 「あらっ 凍てたのかしら?」よ?く調べてみると水切れでした。
寒い時なので水を控えめにしていたのですが、ここまで水切れになっているとはね・・・。

 早速、水をたっぷり注ぎました。
もう一鉢のニゲルのように元気な姿を取り戻してくれるかしら?

015_20110131155404.jpg
クリスマスローズ ホワイトシングル (今年2年目の花になります。蕾が2つ見えてますね?。)



020_20110131155403.jpg
クリスマスローズ (これから後の写真は始めて咲く花ばかり、楽しみですね?。)

031_20110131155403.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク (横に倒れ気味ですね?。)

033_20110131155403.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (八重咲きらしいです。葉も紫色ですね?。)

028_20110131155403.jpg
クリスマスローズ ブラック (写真では分かりにくいのですが、蕾が葉の中に見えてきましたよ。)

034_20110131155402.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル (蕾が大きく膨らんできたのでこれが一番最初に咲きそうです。)



051_20110131155440.jpg
ニゲル (右側の花が水切れになっていました。少し回復してきたようです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

色んな種類のクリスマスローズをおもちなんですね?
お花に品がありますし 長持ちしますから 嬉しいですよね!
ニゲルの花も沢山 とっても綺麗です!
No title
つぼさんごさん こんばんは。

寒い冬でもみず切れするんですね~
水をたっぷり吸って元気が出てきたんですね~
よかったです。
けいさん
こんばんは。
クリスマスローズ初心者なので、今年初の花が多いんですよ。
小さな苗から育てているので、蕾を発見した時は嬉しくて一人喜んでいました。
寒さに強くて花の期間も長く、種類も多くて、魅力的な花ですね~。
紅葉さん
こんばんは。
水を控えめにしていたら、急に萎れてきたのでびっくりしましたよ。
早朝の水遣りはやめて、暖かくなってから水をたっぷりやりました。
家は鉢植えばかりなので、他の鉢もチェックしないとね・・・。
こんばんは。
ちゃんと分かってる花なんですね~。
ルーセピンクの色が暖かくて素敵に見えますね。
どんな花が咲くのかe-454楽しみです。
もう直ぐね。
縞メノウさん
お早うございます。
一応、分かっている花なんですが、ラベルのような花が咲くとは限らないのでね~。
あれもこれも咲いてくれると思うと、嬉しくて楽しみなんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード