*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
夏越しのガーデンシクラメンに蕾が・・・
 朝、雨戸を開けるとうっすらと雪化粧、その後、雪は降りませんでしたが寒い日になりました。

 夏越しをしたガーデンシクラメンを軒下に置いてましたが、雪の日が多く何回も雪をかぶってしまいました。
その内に咲くだろうと思っていましたが、寒い日が続いて成長がストップしてしまったので、先日室内に取り込みました。

 折角夏越しをしたシクラメンなので、開花まで何とかこぎつけないとね・・・。
南側の窓辺に置いて様子を見ていたら、一鉢だけ蕾が膨らみ、色づいてきました。
開花はいつ頃になるのでしょうか? 楽しみです。

007_20110127165818.jpg
ガーデンシクラメン ピンク (1月17日 雪をかぶって葉っぱが傷んできたので慌てて室内に取り込みました。 )

009_20110127165818.jpg
ガーデンシクラメン (1月17日 室内に取り込みました。 小さな蕾が見えてきましたよ。  )



019_20110127165819.jpg
ガーデンシクラメン ピンク ( 1月27日 こんな事なら、もっと早く室内に取り込めば良かったのにね?。  )

020_20110127165819.jpg
ガーデンシクラメン (1月27日 これはどんな花が咲くのかしら?  )

017_20110127165818.jpg
ガーデンシクラメン (1月27日 実生のガーデンシクラメンで、去年の2月頃に発芽、始めての花が咲くはずです。  )



004_20110127165818.jpg
ガーデンシクラメン (1月27日 あまりにも葉の数が少ないので花は期待しない方が良さそうです。南側の軒下に置いています。  )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ガーデンシクラメンって順調に育つと1年で花が咲くの?
へ~e-451誰かに教えてあげようe-454
分からない事いっぱいよ。
今日会社で植物の話をしてて「・・・だよね」って言うと、全員 目が?マークなのe-440だめだこりゃ~って。
ほぼ1年(ガーデニング暦)ばかりで会議のようよe-454
縞メノウさん
お早うございます。
去年の2月頃に芽が出ていたので、丁度1年ぐらいになりますね~。
まだ小さな株ですが、少し蕾が出てきましたよ。
縞メノウさんはガーデニング歴が長くて、詳しいので皆んなの先生みたいになってるのでは・・・。
共通の趣味があると話題が盛り上がりますよね。
No title
つぼさんごさん おはようございます。

うちはガーデンシクラメン地植えにしてるのよね~
葉っぱ出てきてたけど寒さと雪で花咲かないかも・・・

肥料与えた方がいいのかな~
紅葉さん
こんにちは。
ガーデンシクラメンの地植えもいいですね~。
うちは植える場所がないので鉢植えばっかりです。
今年は雪が多く、寒いので開花が遅れるかも知れませんね。
花芽を出す為には肥料も必要でしょうね~。
No title
こんばんは!

夏越しのガーデンシクラメン もう直ぐですね!
うちのは 地植えのままでの夏越しですが 蕾が沢山ついています。
お花は 随分前に1つ咲きましたが つい先日まで綺麗に咲いていましたよ!
実生からのクリスマスローズももう蕾がついているのですね!
やっぱり つぼさんごさんは 上手ですね!(^^)
けいさん
こんばんは。
室内に取り込んだので、やっと蕾が膨らんできました。
雪をかぶると葉や蕾が痛みますね。
けいさんの所では雪が降らないので、早く咲いたのかしらね~。
実生のガーデンシクラメンも小さな蕾がついているので期待しているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード