*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
比良山系と菜の花
 守山の琵琶湖岸にあるなぎさ公園に菜の花を見に出かけました。
対岸の比良山系はうっすらと雪をかぶっていました。

 平日なので訪れる人も少なく、比良山をバックに菜の花の写真を何枚も撮影できました。
菜の花は冬に咲く「寒咲き花菜」と呼ばれる品種で毎年植えられ、多くの人が訪れています。
 
 4千平方メートルの畑に1万2千本植えられているそうです。(見頃は12月から2月頃まで)
一足早い春を感じられる菜の花と、雪化粧の比良山系の対比が素晴らしく、毎年この時期に訪れています。

003_20110119160349.jpg
菜の花畑 (何処までも続く菜の花畑、素晴らしいですね?。)

029_20110119160348.jpg
菜の花畑 (シルバー人材の方が1万2千本植えられたそうですよ。)

013_20110119160348.jpg
菜の花畑 (雪が降ったので成長が遅れているのかしら?)

025_20110119160348.jpg
菜の花畑 (木のある風景も素敵ですね?。)

026_20110119160346.jpg
菜の花畑 (寒さを忘れますね?。いい景色に出会えてラッキーでした。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
見事な景色ですね。
寒咲きって言うのもあるんですか。
柔らかそう・・・よくスーパーで見かける食用の菜の花そっくりだな~なんてe-454あはは。
この辺も川の近くの土手に咲くんですけど、普通の菜の花なのでもう少し先です。
その頃になると、食用に取りに来る人が多いんですよ・・・それを逃れた花が満開になるのはずっと先かな~。
No title
つぼさんごさん こんばんは。

おぉぉ~絵になる風景ですね~
素敵です。

絵が得意ならスケッチしたくなるような景色・・・
黄色の花をみると和みますね~
縞メノウさん
こんばんは。
素晴らしい景色でしょう~。
詳しくは知りませんが、寒咲きらしいです。(食べられる種類かも・・・)
今年はいつもより寒く、雪が降ったりしたので、成長が遅れているように思いました。
家の近くの土手にも毎年菜の花が咲くんですよ。
黄色の菜の花っていいものですね~。
紅葉さん
こんばんは。
素敵でしょう~。
この場所は夏にはひまわり畑になるんですよ。
絵が書けたら素敵でしょうね~。
私の横でカメラを持った人が何人も並んで撮影していましたよ。
寒い日なのに菜の花を見ていると 温かい気持ちになりますね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード