*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
干し芋作ってみました。
 我が家の家庭菜園で収獲したサツマイモと親戚からその倍ほどのサツマイモを頂いて、今までにないサツマイモの量になりました。

 サツマイモは寒さに弱いので、腐らせないように段ボール箱や発泡スチロールの容器に入れて、比較的に暖かいキッチンに置き、料理に使ったりしていました。

 「そうだ干し芋を作ろう!」と去年12月中頃にネットで調べて作ってはみたものの、スーパーで売られている干し芋とはチョット違うんですね。

 懲りずに又作ってみましたが、サツマイモの蒸し方が足りなかったのか今回も満足のいく出来ではありませんでした。
見た目は干し芋なんですが・・・。

 どうしたらあのネットリ感と甘みが出せるのでしょうか?。

002_20110117154842.jpg
サツマイモ (これは親戚から頂いたサツマイモ、大きいですね?。)

004_20110117154842.jpg
サツマイモ (かわを剥いて半分にカットし、蒸し器で蒸し上げます。)

011_20110117154841.jpg
サツマイモ (蒸しあがったものを1センチぐらいに切り、ざるに並べてベランダに干しています。)

021_20110117154841.jpg
サツマイモ (4日ぐらい干したでしょうか?。夜は取り込みました。)

005_20110117154841.jpg
サツマイモ (チヨット干し過ぎたかなあ?。かたくり粉をまぶしました。)

003 (2)
サツマイモ (ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管しています。
蒸し方が足りなかったのか干し過ぎたのか、固めなんです。
オーブントースターで焼いて食べていますが、どうしたら売られているような味に近づけるのかしら?))

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
つぼさんごさん こんばんは。

美味しそうな干しイモにみえますが・・・
固いのですか~
紅葉さん
こんばんは。
干し芋は完成しましたが、チョット固めですね~。
今日レンジでチンして食べてみました。
オーブントースターで焼くより柔らかくなったので、この方法がいいかも・・・。
こんばんは。
干し芋って種類があるみたいですよ。
タイハクって言ったかしら白い芋を使うと美味しいって聞いた事がありますよ。
たぶんホクホクのより柔らかい芋なんだと思います。
でも、美味しそうに出来てるじゃないですかe-454
縞メノウさん
お早うございます。
へぇ~干し芋には柔らかいサツマイモの方がいいんですか~。
プロの味には中々近づけませんが、サツマイモがまだあるので、もう一度挑戦してみます。
見た目は美味しそうな干し芋なんですけど、難しいものですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード