*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
オンシジュウム咲きました。
 ミニ温室の中でオンシジュウムの花が少しずつ開いてきました。
先に咲いたのが小さな株で花の茎が1本伸びています。

 もう一鉢はそれよりは大きめの株で花の茎5本の内、今咲いているのが3本です。
園芸店に並んでいるオンシジュウムは流石プロですね?。(バランスがとれています。)
我が家の花は貧弱ですが、咲いてくれただけでも嬉しいですね。

 毎年咲いていた大きめのオンシジュウムは何処に?
ひょっとして花が咲いていない、チョット弱った株が2鉢あるのでそれかも知れませんね。

 去年あんなに綺麗に咲いていたのに今年はどうしたんでしょうか?。

035_20110115151436.jpg
オンシジュウム (小さな鉢の小さな株に花が咲きました。)

033_20110115151436.jpg
オンシジュウム (あまりにも小さな花なんで写真が撮り難いこと・・・)



005_20110115151436.jpg
オンシジュウム (ヒョロヒョロと長く伸びて扱いにくいです。温室から取り出して写真撮影する時に折らないか心配しました。)

043_20110115151435.jpg
オンシジュウム (どこまで伸びるの?と言う感じです。)



001_20110115151435.jpg
オンシジュウム (去年綺麗に咲いた大きい黄色の花かも・・・今年は咲かないでしょうね?。)



003_20110115151435.jpg
オンシジュウム (すごく弱っているので捨てようかなとも思ったのですが・・・)

004_20110115151451.jpg
オンシジュウム (捨てなくて良かったです。株元から新芽が顔を出していますよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

オンシジューム もう咲いたのですか?
咲き始めてから まだ蕾のえだがふえるでしょ?
私も 何年も花を咲かせたのですが・・・
今の家を建てているときに 家の中にいれずにおいて
駄目にしてしまいました。

又小さな苗を買ってみたくなりました。(^^)
こんばんは。
これ去年の暮れに園芸店で見ました。
可憐な花ですね。
へ~e-451こんなのも育てているんですね~。
難しそうだわ~e-351
花の咲いてない鉢にはもう花芽は出ないのかしらね~。
No title
つぼさんごさん おはようございます。

オンシジュームって可憐な花が咲くのですね~
捨てようと思ってた株から新芽が出てきて良かったですね(^_-)-☆

嬉しそうな顔のつぼさんごさんを想像してしまいました。
けいさん
お早うございます。
オンシジュウムの花が毎年咲いていたので、蘭の中では育てやすい方だと思ってました。
でも今年咲かなかった花があるので、育て方に問題があるのかも知れませんね。
けいさんも又、育ててみて下さいね。
縞メノウさん
お早うございます。
カトレアのような華やかさはありませんが、可愛い花ですよ。
毎年咲いてくれるので、あまり気にかけてなかったのですが、これからは気にかけてあげないとね・・・。
花の咲いていない株は今年はムリじゃないかなあ~。
紅葉さん
お早うございます。
オンシジュウムの花、可憐でしょう~。
もっと花がいっぱい咲くと豪華なんですが・・・。

ヨレヨレの株を捨てないで温室に入れて置いて良かったです。
出てきた新芽をしばらくは見守ってあげないとね・・・。
こんばんわ~
これも育てるのは難しいのでは。
花の形状は独特なモノがありますね。
洋ランなのにバックの障子とうまくマッチしてます。
お、新芽が出てましたか、捨てなくてよかったですネe-454
あばけんさん
お早うございます。
今まで育てるの簡単だと思ってましたが、そうではないと言うこと、今回知りました。
花に対する力の入れ具合も関係しますけど・・・
バックの障子が以外と映えるでしょう~。
新しい発見ですね。
新芽が出て捨てないで良かったです。
気長に待ってみることも大事だと知りました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード