*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ニンジン、コマツナ、ホウレンソウの収獲
 天気予報によると、週末に雪が降りそうな気配なので昨日今日のニ日間、冬野菜の収獲に出かけました。
昨日畑に行った時に残っていた雪は消えましたが、足元はぬかるんでいます。

 コマツナはあと少しだけになり、ホウレンソウは寒冷紗のトンネルの中で葉っぱを横に広げています。
ニンジンを土の中から抜くと、大きいのがあるかと思うと、小さいのがあったりで上手く間引きが出来てないと、こう言うことになりますね?。

 帰り際にキャベツがものすごく大きくなっているのが気になって、確か冷蔵庫に残っていたはずなんだけど収獲することにしました。

015_20110113155337.jpg
ニンジン (先日降った雪が残っています。ゴム手袋をしていても手が冷たい?。)

011_20110113155146.jpg
ホウレンソウ (ホウレンソウは太陽をいっぱい浴びる為、上に伸びないで葉を横に広げるとか・・・)

014_20110113160136.jpg
コマツナ (12月中頃のコマツナです。残り少なくなりました。)

014_20110113155145.jpg

コマツナ収獲 (雪が積もって茎が折れたり葉が傷んでいます。収獲したのと同じぐらい残っているでしょうか?。)
012_20110113155145.jpg
ニンジン収獲 (混み合っているところを収獲してみました。新鮮ですね!)

015_20110113155145.jpg
キャベツ収獲 (この間収獲したばっかりなんだけど、あまりにも大きくなっているので収獲しました。26センチの大きさでした。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

雪が残っているのですね?
小松菜 今が甘くってとっても美味しいです!
にんじん キャベツ ホウレンソウ
どれも上手に出来ていますね!
我が家はホウレンソウが失敗
でも沢山戴いて 食べてますよ!!!(^^)
けいさん
こんばんは。
昨日はまだ雪が沢山残っていましたが、今日は解けていましたよ。
雪が振ってもすぐ消えるといいんですけど・・・。
コマツナ美味しいですよね~。
おあげとたいたり、味噌汁に入れたりしています。
色々作っているので、当分野菜を買わなくてもよさそうです。
こんばんは。
子供の頃、ほうれん草は甘くて 何だか嫌いだった。
甘すぎたのが嫌でね~少し大きくなると大好きになった。
最近はそんなに甘いほうれん草と出会わないね。
やっぱり育てないと駄目ね~。
こんな張り付いたほうれん草って甘いのよね~e-454
縞メノウさん
お早うございます。
ホウレンソウは茹でてかつおぶしをふりかけ、お醤油をかけて食べました。
超簡単料理ですね~。
冬野菜は寒くなると甘みが増して美味しくなりますね~。
No title
つぼさんごさん おはようございます。

わぁ~雪が残ってるぅ~
うちも小松菜・みず菜収穫しないと・・・

どのお野菜もおいしそうです。

紅葉さん
お早うございます。
雪が降ると畑に行けなくなるので困ります。
明日あたり又、雪が降るのではないかしら?
紅葉さんも小松菜と水菜を作っておられるのですか~。
自分で作った野菜は新鮮で美味しいですよね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード