*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
キャベツ収獲、ブロッコリーは・・・
 去年の12月半ばにチョット早いかなあ?とも思ったのですが、お好み焼きに使いたいのでキャベツ1個を初収獲しました。

 今年になってからキャベツ2個めを収獲しました。(早生のキャベツ1個とおく手3個が畑に残っています。)
以前、畑に長く置きすぎて、キャベツの中央が盛り上がるようになって割れてきたので(とう立ち)今回は早めに収獲することにしました。


 12月のかかりに早生のブロッコリーを1個収獲した後に脇芽が伸びて、食べ頃の大きさになってきたので収獲しました。
ミニブロッコリーが収穫後に出てくるのがありがたいですね?。

 おく手のブロッコリーも、もう少ししたら収獲できそうです。

003_20110106163317.jpg
キャベツ (左側がおく手のキャベツで右側が早生の方かも・・・)

025_20110106163317.jpg
キャベツ (お好み焼き、焼きそば、ロールキャベツ・・・何にしようかな?。)



004_20110106163317.jpg
ブロッコリー (これはおく手のブロッコリーですね?。)

017_20110106163317.jpg
ブロッコリー (早生のブロッコリーを収獲した後に脇芽が伸びてきましたよ。)

025_20110106163316.jpg
ブロッコリー (脇芽のブロッコリーとチマサンチュ収獲。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

立派なキャベツですね!
うちのは春キャベツなのでまだ巻きはじめたばかりです。
ブロッコリーも上手にできましたね。
虫さえつかなければ ブロッコリーは美味しくって
買ったものとは全然違います物ね。(^^)
私は今年は植えてないんですよ!(;´▽`A``
けいさん
こんばんは。
苗から育てたキャベツやブロッコリーなので手間がかからず、上手く育ってくれました。
キャベツやブロッコリーに虫がつかなくて良かったです。
自分で作った野菜は新鮮で美味しいですね~。
こんばんわー
綺麗なキャベツですねー。
お好み焼きにドッサリ入れて食べてみたいな。
以前スティックブロッコリーを栽培しましたが、
ちょっと物足りなくてやっぱこの本来の品種が良いですね。
わき芽もブロッコリーなんですか、しばらく不自由しませんネe-257
No title
つぼさんごさん おはようございます。

立派なキャベツにブロッコリーですね(^_-)-☆
柔らかくって美味しそうです。
あばけんさん
お早うございます。
早めに収獲したので、小ぶりですけど美味しいですよ。
お好み焼きや焼きそばにドッサリ入れました。
ブロッコリー、私も以前スティックタイプを作ったことがありますが、今は普通のブロッコリーばかり作っています。
脇芽のブロッコリーも食べられるのでお得感がありますね~。
紅葉さん
お早うございます。
キャベツやブロッコリーが収獲出来るようになってから、スーパーで野菜をあまり買わなくなりました。
ブロッコリーやキャベツは甘みがあって美味しいですよ!
こんばんは。
そうよね~ブロッコリー美味しいものね。
でも、作ったことの無い私にはちょっとe-391不思議なんですよ。
これだけの塊でツボミが付くのが・・・それを食べちゃってもまだ出るのがね~。
食べるのは大好きで、塊の野菜と思うと不思議じゃないんだけど・・・花なんだよね~。
育てたら納得するんだろうな~。(変わった女です)

縞メノウさん
お早うございます。
野菜を作ってみて「そうなんだ~」と分かること、色々ありますよ。
ブロッコリーは蕾を食べている訳で、ずっとほっておくと花が咲きますよ。
美味しくたべるには蕾が固い内に食べないとね・・・。
何でも食べ頃があるので、最近やっと判断出来るようになりました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード