*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ニゲルの花、色々
 大晦日に積もった雪の重みにも耐えて、ニゲルの白い花が次々と咲いてきました。
一つの鉢の中で少しずつ違う咲き方をしているのが不思議です。

 我が家にはニゲルの花が二鉢あります。
先に咲き始めたニゲルと最近咲き始めたニゲルでは、しべの色が違い同じ白い花でも種類が違うようです。

 先日、通りがかりの方から「白い花、綺麗ですね?。」と声をかけられました。
お花を褒められてちょっぴり嬉しい気分になりました。

010_20110103162810.jpg
ニゲル (次々と咲いてきましたね?。セミダブルタイプなんでしょうか?)

007_20110103162810.jpg
ニゲル (花びらにピンクが入っていますね?。)

005_20110103162809.jpg
ニゲル (こちらは白にピンクが少しだけ入っていますね?。)



011_20110103162808.jpg
ニゲル (最近咲き始めた株です。お正月に合わせてくれたのかな?。)

001 (2)
ニゲル (こちらの株はしべの色が赤っぽいんですよ。)

004 (2)
ニゲル (どんな風に変化していくんでしょうね?。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
つぼさんごさん おはようございます。

ニゲルの花清楚できれいですね~
白にピンクが混じって頬を染めているように見えます。
No title
こんばんは!

うわ~綺麗ですね。
こんなに咲いているんですか?
早いですね。。。
とっても羨ましいです!(^^)
紅葉さん
こんばんは。
ニゲルの白い花素敵でしょう~。
白にピンクの淡い色が頬を染めているように見えますね。
花が終わりかけた処分品だったので、本格的な花を見るのは今年始めてなんですよ。
けいさん
こんばんは。
ニゲル綺麗でしょう~。
こんなに蕾がたくさんついて花が次々と咲くなんて、ラッキーです。
他のクリスマスローズはやっと蕾らしきものが見え始めました。
今年はどんな花が咲いてくれるのか楽しみなんですよ。
こんばんわー
綺麗に咲いてますねー。
一鉢にこんなに眩しいくらいたくさん咲いて。
ニゲル種はほとんどが白花だそうですね。
うちのクリローはどうしたもんか、蕾も見当たりませんしe-441
あばけんさん
お早うございます。
お花が少ない時期に沢山の花が咲いてくれて嬉しい限りです。
白い花は清楚で素敵ですね~。
まだ初心者なので詳しくないんですが、今一番興味のある花なんですよ。
あばけんさんのクリローに蕾がつくといいのにね!
おはようございます。
いっぱい咲いたね~。
やっぱり八重だ~綺麗e-454
早いよね~売ってるのは見るけど、ニゲル持ってる人もまだツボミだって言ってたよ。
家も早く咲けば良いんだけど、ネタが少なくてね~。
縞メノウさん
お早うございます。
こんなに花が咲くとは思っていなかったので嬉しいで~す。
咲いてるの早い方なんですか~。
よけい嬉しいですね~。
他のクリスマスローズは蕾らしきものが見えてきたところなんですよ。
花が少ない時期なので、花が咲くのが待ち遠しいですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード