*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
レウィシアの発芽
 4月から6月頃にかけて可愛い花を見せてくれたレウィシアが暑い夏を上手く越せず、5鉢ある内の1鉢だけが辛うじて残ってくれました。

 他の2鉢はもしかしたら生き返るのでは?と期待を込めて残しています。

 花が終わった後に出来る種を保存して、7月と9月二度にわたって種蒔きをしました。
室内に取り込んだ容器の中で可愛い芽がアチコチから顔を出しています。

 チビ苗の内、大きいもので4センチのが2株、後は1センチぐらいのが30ぐらい出てきました。
この小さなレウィシアの赤ちゃんを何とか花が咲くまでに育てたいのですが、成功するでしょうか?。

004_20101225140842.jpg
レウィシア (7月と9月頃、イチゴパックに種を撒く。12月25日撮影)

006_20101225140842.jpg
レウィシア (中央に親株、葉は枯れましたが残った根に期待しています。発芽した芽は大きいので4センチ程・・・)

009_20101225140842.jpg
レウィシア (これって生きているんですよね。枯れた葉の中央にわずかですが緑の部分があるでしょう?。)

008_20101225140841.jpg
レウィシア (この子はエライでしょう。完全な姿で残ったんですよ。)

005_20101225140841.jpg
レウィシア (一番綺麗だった頃のレウィシアの花です。6月15日撮影)

006_20101225140840.jpg
レウィシア (夏越しに成功した鉢はどんな花が咲くのでしょうか?オレンジの花かなあ?ピンクの花かなあ?。6月15日撮影)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
つぼさんごさん おはようございます。

この子は偉いe-460
あの猛暑を乗り切ったんですものね~

どんな花が咲くのか楽しみです(^_-)-☆
紅葉さん
こんにちは。
レウィシアの置き場所は半日陰で雨の当たらない所がいいとか・・・。
今年の夏は暑かったので、一鉢でも残ってくれて良かったなあ~と思っているんですよ。
どんな色の花が咲くんでしょうね~。
はじめまして
前に紅葉さんのコメントが!
紅葉さんと出会えて ブログも楽しくなったHanaです。

レウィシア!きれいですね~
種から育てることができるなんて すごいです。
苗からでも 枯れる私です。
こんばんは。
私は気が短いので、1本見つけたときにくずしちゃったもので、「出かけていた芽」をだめにしちゃったんです。で、今の1本になってます。
4cmに育っていれば大丈夫そうですね。
私の所はまだ少し種も残ってるんです。
暑さには弱いしいつ蒔いたら良いものか・・・思案中です。
Hanaさん
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
紅葉さんのブログでHanaさんのブログ拝見しました。

レウィシアはとっても綺麗な花なんですよ。
種から育てるのは始めてなので、上手く育ってくれたらいいんですけど・・・。
縞メノウさん
お早うございます。
大きいのは1回目に蒔いたものだと思います。
あまり芽が出なかったので2回目を蒔いた訳です。(小さい芽)
親株でも育てるのが難しいのに、小さな芽に大きな期待をしているんですよ。
No title
こんばんは!

沢山の芽が出ていますね。(^^)
つぼさんごさんは なんでも上手に育てられますので
きっと花が咲きますよ!

夏越えできたレウィシア どの色なんでしょうか?
咲いてくれるのを心待ちしましょう!
どの色かはそれまでのお楽しみ!(^^)
けいさん
お早うございます。
沢山の芽は出たものの、上手く育つかどうかは分かりませんが、
花が咲くまで大きく育てたいですね~。
夏越えのレウィシア、貴重な一鉢は室内に取り込んでいます。
花が咲くまで大切にしなくては・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード