*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
エンドウマメの種蒔きから植え付けまで
 家庭菜園を始めてから今まで、簡単な記録をノートに付けています。
去年の種蒔きの時期を参考にして、10月29日にスナップエンドウとサヤエンドウの種をポットに撒きました。

 11月10日に発芽、ポットの中で大きく育った苗を12月1日、家庭菜園に植えつけをして支柱を立てました。
作業はやる気のある時に一気にやってしまいます。(土が固くて支柱を立てるのに一苦労しました。)

 苗の周囲にモミガラを敷いたので、これで寒さ対策はバッチリです。
12月19日に追肥(鶏ふん、化成肥料)を施しました。

017_20101222200042.jpg
エンドウマメ (10月29日種蒔き 11月10日発芽)

059_20101222200042.jpg
エンドウマメ (まだ芽が出たばかりです。11月10日撮影)

023_20101222200041.jpg
エンドウマメ (少し伸びてきましたね?。プランターごと家庭菜園に移動しました。11月16日撮影)

003_20101222200041.jpg
エンドウマメ (いよいよ植えつけです。支柱を立て、モミガラを敷きました。支柱立ては苦手ですが頑張りましたよ。12月1日撮影)

022_20101222200040.jpg
エンドウマメ (スナップエンドウだったかなあ?。12月15日撮影)

023_20101222200058.jpg
エンドウマメ (サヤエンドウのつもりです。12月15日撮影)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
エンドウマメは重宝しますね。
去年は蒔いたんだけど、今回は買おうかなって話してます。

いろいろやってるんですね~。
縞メノウさん
お早うございます。
小さな家庭菜園に少しずつ色んな野菜を作っています。
連作とかの問題もあるので、上手くいかない時もありますよ。
大変だけど楽しいですよ。
No title
こんにちは!

つぼさんごさんは 何でも丁寧ですね!
えんどう豆やスナップえんどうは美味しいです物ね。
私は前に一度だけ植えたことがありますが
なんせ庭が狭いので この頃は諦めています。(;´▽`A``
No title
つぼさんごさん こんばんは。

エンドウ豆いえられたんですね~
わたしもスナックエンドウ植えてみました。

春が楽しみです(^_-)-☆
けいさん
こんばんは。
エンドウマメの苗を植えつけて支柱を立てたので、しばらく作業はしなくて良さそうです。
エンドウマメは美味しいけど確かに場所を取りますね。
2種類植えてあるので楽しみです!
紅葉さん
こんばんは。
紅葉さんも植えられましたか~。
スナップエンドウ美味しいですよね。
お孫さんも喜んでお豆さんを収獲されるのでは・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード