*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ハイキングで出会った、花と木
 石山寺の境内には花や木が四季折々に楽しめるように植えられています。
石段を上り本堂にお参りした後、皆んなで一回りすることにしました。

 今は花が少ない時期なので、花に出会えないのではと思って歩いて行くと、こちらでも綺麗な紅葉に出会えました。
これが今年最後の紅葉になるでしょうね。


 以前来たときに見た、桜の木があるはずなんだけど・・・。
見つけましたよ。
高い木の先の方に小さな白い桜が咲いていました。(寒い時期に咲くジュウガツザクラです。)

 最後の休憩所近くには、鮮やかな赤い実が鈴なりに付いた木が・・・。
「ピラカンサやね。」と私・・・。
「トキワサンザシと書いてあるよ。」と誰かが・・・。
近寄って確認するとトキワサンザシの表示が、それにしてもピラカンサに似ていること・・・。

 そして先程ネットで調べると、トキワサンザシ別名(ピラカンサ)と書いてありました。
やっぱり思った通りでしたね。

031_20101214181322.jpg
紅葉 (12月も半ば、こんなに綺麗な紅葉が見られるなんて思わなかったわ。)

032_20101214181321.jpg
苔と紅葉 (まあ~なんて綺麗なんでしょう。)

034_20101214181321.jpg
乙女サザンカ (濃いピンクの八重咲きです。豪華ですね。)

037_20101214181321.jpg
ジュウガツザクラ (高い木の先で咲いているので目立ちませんが、桜の花なんですよ。)

039_20101214181321.jpg
トキワサンザシ (鮮やかな赤い実がたくさん付いていますね。)

040_20101214181320.jpg
トキワサンザシ (別名ピラカンサ) (鳥が赤い実をたべに来ないのかしら?)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ピラカンサね、私の行ってる会社の東側に(草の中に)生えてて ずっと知らなかったんだよ2.5m位の結構大きな木だった。
去年「あら、どうしてこんな所に?」って、そんな所に木なんか植える筈がないし・・・周りを見回したら畑を挟んだお隣の家の庭に大きな木があった。
やっぱり「鳥」が運んだとしか思えないんだけどな~。
その木は今年切られちゃいました(鳩の巣もあったんだけどね~)
No title
こんばんは!

苔むした石に紅葉の落ち葉
とっても綺麗ですね!
お花が咲いているような錯覚を覚えました。(^^)
ピラカンサの実も見事になっていて 
もう直ぐ新年を迎えるんだと 漸く感じました!(笑)
縞メノウさん
お早うございます。
ピラカンサって大きくなるんですね~。
うちにもピラカンサの鉢植え(オレンジ)があるので、ピラカンサだなあと思いましたよ。
正式名トキワサンザシだとは知りませんでした。
我が家は鳥のプレゼントでマンリョウがよく芽生えますよ。
けいさん
お早うございます。
苔の上に色とりどりの落ち葉、綺麗でしたよ~。
まるで一枚の絵のようでした。
休憩所の周囲にはピラカンサの木が何本も植えてあるんですよ。
赤い実が綺麗で、それは見事なものでした。
花が少ない時期には、実のなる木もいいものですね~。
No title
つぼさんごさん おはようございます。

苔と紅葉素敵ですね~
乙女サザンカも・ジュウガツザクラもトキワサンザシも綺麗

とっても素敵な写真です。
紅葉さん
こんにちは。
苔と紅葉の取り合わせ素敵でしょう~。
歩いたご褒美にいいものを見せてもらいました。
帰り際に気付いたのですが、山門の近くに今月の花として、乙女サザンカ、トキワサンザシ、ジュウガツザクラの名前が書いてありました。
全部見られて良かったね~と皆んなで言ってたんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード