*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
膳所公園から石山寺へ
 膳所公園でお昼を食べ、琵琶湖沿いの道を景色を眺めながら、話をしながら歩いていると、遠いと思っていた石山寺がすぐそこに見えてきました。

 石山寺に1時頃に到着、折角なのでお参りして、境内を一巡りしました。(今までに何回もお参りしたことはありますが・・・)

 2時頃に石山寺を後にして、近くの「茶丈藤村」でコーヒータイム。
私はコーヒーとおまんじゅう、おぜんざいやお煎茶とおまんじゅうを注文した方もいました。
疲れには甘い物が一番ですね。ほっこりしました。

 帰りは京阪電車に乗り、止めてあった車に乗って自宅に到着したのは4時頃でした。
携帯に17893歩、表示されていました。
前回より少し少なめですがよく歩きましたね。

 雨に降られることも無く、今回も楽しみながら歩くことができました。
お世話になったお二方、ありがとうございました。(皆んなと一緒だから歩けたんですよ。仲間に感謝!)

 コース 
  膳所公園(12時 昼食、休憩)~石山寺到着(1時)~境内を一巡り
  石山寺出発(2時)~茶丈藤村(コーヒータイム)
  京阪石山寺駅~京阪坂本駅(3時)~車~自宅到着(4時)
  
   019_20101213191616.jpg
石山寺 (硅灰石(天然記念物)寺名の由来となっている。)

021_20101213191616.jpg
源氏の間 (紫式部が源氏物語を書いたところと言われている。)

026_20101213191615.jpg
月見亭 (中秋の名月の時期に秋月祭が開催されるそうです。 )

024_20101213191616.jpg
多宝塔 (国宝 日本三塔の一つだそうです。)

042_20101213191615.jpg
東大門 ( 石山寺は西国巡礼13番の札所です。)

045_20101213191703.jpg
茶丈藤村 (コーヒータイム、疲れたときには甘いものに限りますね。)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

ハイキングお疲れ様でした。
お近くに沢山の由緒ある 仏閣等があるのですね。
皆さんで おしゃべりしながら お茶をしながら・・・
さぞかし楽しいハイキングだったでしょうね。
午後4時までに帰れるくらいの距離がベストかもしれません!
けいさん
こんばんは。
朝9時に出発して4時帰宅なので、夕食の準備もゆっくり出来て主婦には無理のない工程でした。
お陰様で楽しいハイキングになりました。
毎週ストレッチをしているお陰で、筋肉痛にもならなかったんですよ
No title
つぼさんごさん こんばんは。

ハイキングお疲れ様でした~
由緒ある仏閣などがあり素敵なところですね。

そう疲れたときは甘いものに限ります。
甘いものを食べるとすーっと疲れが取れるような気がします。


紅葉さん
お早うございます。
ハイキングは2回目なので長い距離を歩くのにも慣れました。
そう言えばコースにはお寺が入っていますね。
来年はどこを歩くことになるでしょうね~。
コーヒータイムは疲れも取れるし、甘いものを食べるのも楽しみなんですよ。
こんばんは。
そうだね気心の知れた友人と一緒が一番だね。
もうそろそろそんな事をしてみたいな~。
縞メノウさん
お早うございます。
同じ町内の同じ様な年齢で、知っている顔ぶればかりなんですよ。
ちょっとしたきっかけで始めたストレッチから、広がっていくものですね~。
皆んな心の中では何かやってみたいと思っているんですよ。
元気でなければ出来ないことですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード