*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ブロッコリー初収穫、キャベツは・・・
 9月18日にブロッコリー2株、キャベツ6株の苗を植えつけ、虫除けの寒冷紗をかけて育ててきました。
ブロッコリーは虫が付いていなかったのと、背が高くなるので寒冷紗は早い時点で取り、キャベツはまだ寒冷紗を掛けたままの状態で育てています。

 ブロッコリー2株の内1株は早取りで、スーパーの売り場にあるぐらいの大きさになってきたので収獲しました。
キャベツは少し巻き始めてはいますが、収獲には程遠い感じです。

 小さな家庭菜園で色んな野菜を少しずつ育てていますが、成長していく姿を見るのは楽しみで、やりがいもあります。
今育てているのをざっと数えてみたら20種類近くありました。(そんなにあったのかあ?。我ながらスゴイなあ?。)自画自賛の私でした。

006_20101206193458.jpg
ブロッコリー (11月19日 大きくなってきたけど、もう少しかなあ?)

007_20101206193458.jpg
ブロッコリー (11月27日 大きくなってきたねぇ?。そろそろかな?)

010_20101206193458.jpg
ブロッコリー (12月2日 思い切って収獲しました。)

002_20101206193458.jpg
キャベツ (11月10日 寒冷紗を外して虫のチェックをしましょうね。)

001_20101206193458.jpg
キャベツ (11月10日 少し巻き始めてきましたね?。)

010_20101206193457.jpg
キャベツ (11月27日 巻いてはいるものの、まだまだですね?。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

もうブロッコリーの収穫が出来たのですね。
私は今年はパスをしてしまいました。
この後も脇のほうから小さめですが次々ととれますよ。。。
楽しみですね!

キャベツは 我が家のより少し大きいかもしれません。
私は もうネットは外しました。
今年は青虫は少ないので助かっています(^^)
No title
つぼさんごさん こんばんは。

すご~いブロッコリーができてる~
わたし植えたんですけど上手く出来なかったので今年は植えませんでした~

今度リベンジしてみよっと
キャベツも巻いてきて・・・とっても美味しそう~
けいさん
お早うございます。
初収穫のブロッコリー、シチュウに入れて食べました。
収獲した後に小さいブロッコリーが出てきましたよ。
キャベツはもうネット必要ないかも知れませんね。
うちもはずさなくては・・・。
紅葉さん
お早うございます。
ブロッコリー、どうして出来なかったのかしら?
虫にやられたのかな~。
キャベツはよく使うので早く大きくなって欲しいのですが・・・。
寒い日にロールキャベツも美味しいですね~。
こんばんは。
良くできてますね~ブロッコリー。
蒸して食べると美味しいね~(最近、蒸すのがマイブームです)
キャベツもはあとどれ位で収穫できるのかな~?
TV番組なんかでで収穫するの見ると楽しそうだよねe-454
縞メノウさん
お早うございます。
ブロッコリー、私は茹でて食べているんですけど、蒸す方は旨みが逃げない気がするので、一度試してみますね!

キャベツを収獲するポイントがもう一つ分からず、去年はチョット遅れてしまいました。
今年は目と手で確認して早めに収獲しようかなと思っているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード