*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ニゲルの花が咲きました
 11月の始め頃にニゲルの蕾を見つけてから毎日のように鉢の中を覗き込んでいました。
蕾がふくらみかけてきたので、開花がもうすぐなのではと楽しみにしていたのです。

 昨日の朝いつものようにチェックをしに鉢の側へ、「わぁ?咲いてる!嬉しい!」小さな花が一輪咲いていました。

 去年からクリスマスローズを育てていますが、ニゲルは他のクリスマスローズに先駆けて、いち早く咲くんだなあ?と知りました。

 花が終わった大きめの株(ニゲル)を2鉢購入したのがクリスマスローズを育てることになった始まりです。
まだまだ初心者、知らない事ばかりでこれから先、色んな発見がありそうです。

011_20101204123118.jpg
ニゲル (12月3日 開花 たくさん蕾があるので長く楽しめそうです。)

012_20101204123118.jpg
ニゲル (意外と低い位置で咲くんですね?。)

014_20101204123118.jpg
ニゲル (こちらは違う鉢、まだ蕾のままですね?。)

017_20101204123118.jpg
クリスマスローズ (新芽が伸びてきましたね。花が咲いてくれるといいのですが・・・)

019_20101204123117.jpg
クリスマスローズ (横に見えてるラベルの様な花が咲くはずです。)

020_20101204123117.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズ3点は去年購入した苗ですが、花が見られるでしょうか?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

咲きましたね~
早い開花。。。羨ましいです。
真っ白い花は綺麗ですね。
我が家は まだ蕾さえ発見できずです。
来年になってからでしょうね、きっと!
けいさん
こんばんは。
こんなに早く咲くとは思ってませんでした。
嬉しいです。
白い花なんですが、ピンクや緑が少し入っていますね。
けいさんは地植えにされているのでしょうね~。
こんばんわー
ニゲルはクリスマスの頃に咲く本当の意味のクリスマスローズですネ。
我が家のは全滅したと思ってましたが1株生きてました。
どうもクリローは私とは相性が悪いようで、
つぼさんごさんは立派なクリラーになって下さいネe-257
こんばんは。
早いね~ツボミいっぱ~い、このニゲルって一重の?八重の?
シベの周りの小さいのは花びら?
最初の頃に咲く花って、まだちゃんとしてないのが多いね。
だんだん綺麗な花が咲くようになるねe-454
あばけんさん
お早うございます。
始めての花を見るのは嬉しいものですね~。
去年クリスマスローズに目覚めていくつか購入しましたが、どれも枯れずに育ってくれました。
立派なクリラーになれるかどうかは分かりませんが、今一番興味のある花ですね~。
縞メノウさん
お早うございます。
この2鉢のニゲルは花が終わった株(処分品)だったのでラベルなしで情報はないんですよ。
だから本当の意味で始めての花なんです。
シベのまわりの小さい花びらを見て、私も「これは何?」と思いました。
一重っぽい気もしますが、他の蕾が咲いてみないと分かりませんね~。
No title
つぼさんごさん こんばんは。
ニゲルの花可愛いですね~

クリスマスローズ花が咲くのを楽しみにまってます。
紅葉さん
お早うございます。
ニゲルの花、小さいんですよ~。
蕾がいっぱいあるのでこれから次々と咲いてくれそうです。
クリスマスローズもいくつかあるので、どんな色の花が咲くのか私も楽しみなんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード