*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ダルマ菊咲きました
 11月19日長い間待ったダルマ菊に始めての花が一輪咲きました。
そして今、花が増えて三輪になりました。

 咲き始めは思っていたより白っぽく、日が経つにつれ花の色が薄紫になってきました。
何かの花に似ているような・・・
別名(和風デージー)なるほどね!と納得しました。

010_20101129104616.jpg
ダルマ菊 (11月19日 始めての花です。長い間待ちました。)

003_20101129104616.jpg
ダルマ菊 (右端が一番新しい花です。白っぽいでしょう?。)

009_20101129104616.jpg
ダンギク (花は先の方だけになりました。最後の花になるかも・・・)

006_20101129104616.jpg
ヒメツルソバ (地味だけど可愛い花でしょう。)

011_20101129104615.jpg
ヒメフウロ (一輪だけ咲いています。最後の花でしょうか?。)

034_20101129104615.jpg
 (先日のハイキングで見つけました。つる状になっていますが、これって何者?)
スズメウリ (縞メノウさんに聞きました。琉球スズメウリもあるとか・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

だるま菊というんですか?
立派なお名前・・・(笑)
でも綺麗に咲きましたね。
和風デージー・・・そうですね、似ていますね!

蔓状の 種 実?
なんなのかしら?初めて観ましたよ!
けいさん
こんにちは。
ダルマ菊、綺麗な花でしょう~。
葉も綺麗なんですと言いたいのですが、茶色のしみのようなものがポツポツと・・・
花が咲くまで葉が綺麗だったのにね~。

白い実の中にペッタンコの黒い種が入ってましたよ。
何だろうね~。
No title
つぼさんごさん おはようございます。

だるま菊きれい~
ダンギクをみて矢車草かと思いました・・・違いました。

ヒメツルソバはよく見かけます。
最後の写真なんなんだろうきになります。

後で調べてみょっと・・・分かんないかもしれないけど・・・
紅葉さん
こんばんは。
ダルマ菊綺麗でしょう。
大きく育てて花がいっぱい咲いたら豪華でしょうね~。
最後の実のようなもの、私も一応調べてみたんですけど、分かりませんでした。
こんばんわー
どもです~e-454
ダルマ菊、綺麗に咲いてますね。
キク科の花は大好きで、こんな白い花も素敵です。
ヒメツルソバは近所の家の空き地に群生していて、
先日名前を教えてあげたばかりです。
これもブログやってるおかげかなー。
もっと真面目に更新せねば・・・なんてネe-257
こんばんは。
まずあのツルから・・・スズメウリです(琉球ではない方)家の庭に毎年生えます・・・今年は「実」が確認できませんでしたので来年はどうかな~?
http://takodako.blog90.fc2.com/blog-entry-178.html 私のブログですが、ボケた写真のってます。(去年の9月)

だんだん花が少なくなりますね~その中で咲いてくれる花は、本当に綺麗に見えますねe-454
あばけんさん
お早うございます。
そしてお久し振りですね~。
ダルマ菊は白に近い薄紫なんですよ。
ヒメツルソバはほっておいたらドンドン広がっていきますよね。
すごい生命力です!
縞メノウさん
お早うございます。
スズメウリなんですか~。
ありがとうございます。
今度仲間と比叡山に行く予定なので教えてあげますね!

花が少なくなって寂しい限りです。
いつになるか分かりませんが、咲いてくれそうな花があるのでお楽しみにね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード