*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
3 飯室谷不動堂から西教寺へ
 西教寺へ近づくにつれ、すれ違う人が多くなってきました。
日曜日で快晴、もみじが見頃なので観光客がどっと押し寄せたと言う感じです。

 西教寺は坂本城主でもあった明智光秀とその一族が祀られていることでも有名です。
そして坂本の食用菊を使用した「菊御膳料理」が11月から始められています。
一度味わってみたいものですね?。

028_20101122162715.jpg
西教寺 (大きなお寺の境内を一巡りしましょう。)

030_20101122162715.jpg
西教寺 (大イチョウが青空に映えますね?。今が一番の見頃でしょうか?。)

033_20101122162715.jpg
西教寺 (霊園の急な石段を上がった所が琵琶湖が見渡せる絶景ポイントだと教えてもらいました。パノラマで撮れないのが残念ですね?。)

039_20101122162715.jpg
西教寺 (オヤッ こんな所にお猿の親子が・・・可愛いですね!)

040_20101122162715.jpg
西教寺 (門の扉に飾りが・・・雀でしょうか?。見事です。)

042_20101122162714.jpg
西教寺 (緑っぽい色から赤へのグラデーションが綺麗ですね?。)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
つぼさんごさん こんにちは。

銀杏綺麗に色ずいていますね~
瓦の上におさるの親子かわいいです。

彫り物の鳥はみごとですよね(^_-)-☆
No title
こんにちは!

西教寺は今が見ごろの紅葉 綺麗です。
そして明智光秀が祀られているお寺なんですね。

食用菊ご膳 どんなものなのかしら?
興味があります。
我が家は故郷から 沢山の食用菊が届きます
ありふれた食べ方しか知りませんので 何かありましたら
教えて下さいね!
紅葉さん
こんばんは。
西教寺の大イチョウ、堂々としてそれは綺麗でしたよ。
お猿の親子可愛いでしょう~。
反対側にも又違ったお猿さんがいましたよ。
雀の彫り物見事でしょう~。
ここに来た人皆んなカメラを向けていましたよ。
けいさん
こんばんは。
今年は一番綺麗な紅葉が見られて大満足です。

菊御膳は食べたことがないのですが、1年間焼酎に漬けた菊酒、菊の天ぷら、菊寿司、胡麻豆腐の菊あんかけ等10品あるそうですよ。
菊づくしですね~。
こんにちは。
今が見ごろですね。
こちらのイチョウもはらはら・・・それ以上の速さのようで(昨日風が強くて)
丸坊主の木も沢山。
いよいよ冬だわ~e-441っと実感する景色です。
落ちた葉もまた良いものですがね~。
寒くなると思うと、ちょっとため息も出ます。
縞メノウさん
お早うございます。
今朝は一段と寒い朝になりました。
冬が近づいているのを実感しますね~。
紅葉も綺麗ですが、落ち葉もいいものですね~。
「朽ちた葉は腐葉土になるね~。」と歩きながら現実的な話をしていたんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード