*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ニンジン・コマツナ・ホウレンソウ
 今日は朝から小春日和と言うんでしょうか、ぽかぽかと暖かなお天気になりました。
風もなく畑日和なので近くの家庭菜園へ、気になっていた追肥や間引きをしに出かけました。

 コマツナが大きく育っているのに驚きました。
ホウレンソウは種蒔きをしてから一度も間引きをしていないので、反省しつつ大胆に間引きをしました。
これで伸び伸びと大きく育ってくれるでしょう。

 ニンジンも間引きをしなくてはいけないのですが、次回に行うことにして他の野菜を見て回りました。
虫が付きやすいダイコン、カブラ、ハクサイ等に「元気丸」を散布しました。
今年始めての試みなので効果の程は分かりませんが、嫌な匂いがするので虫避けになるのでは・・・。

004_20101119131927.jpg
ニンジン (9月10日種蒔きをする。9月24日撮影 )

014_20101119131155.jpg
コマツナ (10月12日種蒔きをする。17日発芽 22日撮影 )

015_20101119131155.jpg
ホウレンソウ (10月12日種蒔きをする。 22日撮影 )

005_20101119131155.jpg
ニンジン (11月19日 土の中からニンジンが顔を出してきましたね。)

001_20101119131155.jpg
コマツナ (11月19日 大きく育ってくれました。間引きを兼ねて収獲。)

004_20101119131155.jpg
ホウレンソウ (11月19日 始めての間引きをしました。2回に分けて種を蒔いたので大きさが違います。。)

007_20101119131154.jpg
家庭菜園 (北側から撮影する。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
立派な菜園ですねe-454
ニンジンの葉っぱがおいしそう。
天ぷらで食べたいe-454・・・売ってるニンジンには、葉っぱは付いていないものね~。
縞メノウさん
お早うございます。
少しずつ色んな野菜を植えています。
楽しいですよ。
以前ニンジンの葉を胡麻和えで食べましたよ。
天ぷらは試したことがないので今度やってみますね!
No title
おはようございます。

色んな種類の野菜ですね。
人参も植えているんですね?
先日 ブロ友さんのレシピに人参の葉の料理がありました。
私は ビックリ。。。
人参の葉は 食べた事ありませんでしたから・・・
美味しいらしいです!

今年は 青虫は何だか少ないような気がします。
でもその分だんご虫が・・・
日々戦っています。(笑)
けいさん
お早うございます。
野菜を作り始めた時より、種類は増えていますね~。
ニンジンも毎年種から育てています。
ニンジンの若い葉っぱは美味しいですよ。

うちの畑はアブラムシが多いのでキラキラテープをはったりしています。
野菜づくりは虫との戦いですね~。
No title
つぼさんごさん こんばんは。

すご~い
りっぱに育っていますね~

人参の葉っぱが美味しそう^_^
えぇ~天ぷらにですか~めちゃおいしそうにおもうんですが・・・
紅葉さん
お早うございます。
どの野菜も順調に育ってきました。
ニンジンの若い葉(間引き菜)は独特の風味があって美味しいですよ。
天ぷらにしても美味しいかも知れませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード