*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ネギ・ニンニク・ニラ
 今までネギ苗は母からもらって植えていましたが、母が畑を辞めたのでHCで苗を購入し、9月5日に植えつけをしました。

 ニンニクもネギ同様HCで種球を購入し、9月24日に植えつけをしました。
ニラは今回始めて試しに1株だけ植えてみることにしました。

 ネギは順調に育ち少しずつ収獲して調理に使っていますが、ニンニクは来年の5月ぐらいに収獲できる予定です。
 
 ニラの収獲は2年目から高さ20センチになったら刈ると、本には書いてありましたが、どうなんでしょうね?。

012_20101108190917.jpg
ネギ (9月5日ネギ苗を植える。)

025_20101108190917.jpg
ネギ (10月27日 料理に使えるぐらいに育ってくれました。)

028_20101108190917.jpg
ニンニク (9月24日 種球を子球に分け、芽の出る方を上にして植えつける。10月27日撮影)

007_20101108190916.jpg
ニラ (一度植えると毎年収獲できるほど丈夫だとか・・・)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ネギ・ニンニク・ニラは良いですね~。
ニンニクは植えたことはあるんですけどね~溶けて?なくなりましたe-444(ネギは庭では無理っぽいし)
ニラもどこへ行ったんだか?丈夫なはずなのに・・・もう一度挑戦しよう。

あ、庭の隅にエシャロットだけ残ってますe-454味噌で食べると美味しいのよね~。
No title
つぼさんごさん おはようございます。

ねぎはスーパーで買ってきたねぎを庭に植えてみましたが
結構育って使えるようになるんですよね~

あっニラわたしも挑戦してみようかな~
縞メノウさん
お早うございます。
あらっニンニク溶けてしまったんですか~。
農協の売店でジャンボニンニク買ったので、小分けした2かけも植えてみました。
ネギは植えてあると重宝しますよ。
エシャロット植えてあるんですか~。 
おしゃれですね~。
紅葉さん
お早うございます。
家庭菜園を始めるまでに、私も買ってきたネギをプランターに植えたことあります。
結構育ってくれますよね。
ニラは始めてなので楽しみなんですよ。
No title
おはようございます。

葱は 昨年までは 庭に植えていたのですが
今年は 見送ってしまいました。(笑)
先日知り合いから沢山いただいてきましたので
土にいけようとおもっていますよ。

大蒜は昨年はじめて挑戦し 今年の春に収穫しました。
美味しさが際立っていましたので 今年も挑戦!
つぼさんごさんの所の大蒜ははやいですね。成長が・・・。
我が家は まだ芽が出たばかりですよ。

にらは ず~っと植えています。。。
そうですね、延びたら たべなくっても 切ってしまった方が
柔らかいにらが食べられますよ!
けいさん
こんばんは。
ネギがあると便利に使えますよね~。
鍋ものに入れても美味しいですし・・・。
ニンニクは畝の端っこに植えて、後は放ったらかしなんですけど結構いいのが出来ますよ。
ニラは伸びたら切った方がいいんですね。
柔らかいニラ美味しいでしょうね~。楽しみ!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード