*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
花フェスタに行く
 10月23日、お天気もいいので大津花フェスタに行って来ました。
大津湖岸なぎさ公園で23日、24日の2日間開催されています。

 会場まで車で1時間近く走り、11時過ぎに着きました。
会場には花の苗や花に関係するお店が出店されていて、多くの人で賑わっていました。

 寄せ植えコンテストや園芸教室、バルーンアート等、色々な企画があるようです。
私は一応全部のお店をチェックする為ひと回りし、山野草の小さな鉢をいくつかと多肉を一つ購入しました。

 その後にメダカのお店を発見! ( ラッキー!)
青半だるまとヒカリメダカを手に入れて大満足。
 ペットボトルに買ったメダカを入れるおじさんに、 「自宅まで遠いので大丈夫なんですか?」おじさんは「大丈夫ですよ。」 
 (無事お持ち帰りしたメダカは元気に泳いでいます。 良かったこと!)

 駐車場を出る際に係員から花の苗(パンジー)をプレゼント。
「奥さんが最後ですよ。良かったですね。」
思ってもいなかった苗のプレゼントは嬉しいものですね。

004_20101024140853.jpg
花フェスタのお店 (どれもいいな?。)

006_20101024140853.jpg
花フェスタのお店 (山野草どれにしようかな?。)

016_20101024140853.jpg
花フェスタ会場 (琵琶湖岸の公園で、向こうには近江大橋が見えます。)

026_20101024140852.jpg
ナワシロイチゴ (子供の時に食べた記憶が・・・)

023_20101024140853.jpg
ビナンカズラ (前から欲しかったものでした。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

花フェスタにいかれたのですね。
欲しかった物が見つかったなんてラッキーでしたね。

私も7.8年前の浜名湖の花フェスタに行ったことがありますよ。
3人でとっても楽しかったですよ!

メダカも購入されたのですね。
私は どうもメダカは無理みたいです。。。
10匹購入して 今は2匹になってしまいました。
もうかわいそうなので 後は買わないつもりです。。。
今度 上手に育てるコツを教えてくださいね!
今いるメダカだけでも元気に育てたいものですから。
けいさん
こんばんは。
HCで見かけないようなものがありましたよ。
お値段も手頃で、50円から高くても250円ぐらいのものを手に入れました。

メダカは水が汚れてきたら、汲み置きの水に取り替えるぐらいで、エサもそんなに多く与えていません。寒くなったら軒下や室内に移動しています。 
珍しいものは突然変異で生まれているので、育てるのは難しいかも知れませんね。
No title
つぼさんごさん こんばんは

わぁ~ナワシロイチゴなつかしい
実家に植えてあり子供のころよく食べていましたよ~わたしも

メダカいるけどわたしもほしいな~めだか

紅葉さん
お早うございます。
ナワシロイチゴ懐かしいでしょう。
子供の頃の思い出がよみがえりましたよ。

黒メダカと緋めだか以外のメダカが欲しいと思っていたんですよ。
まさか花フェスタで売られてるとはね・・・
大事に育て、赤ちゃんメダカが生まれるように頑張りますね!
こんばんは。
気持ちの良さそうな所ですね。
こっちでも「フラワーフェスティバル」なんてものもあるんですよ。
ここの所、全く行ってません。

どっちの植物も知らないものです。
どんな風に育つのか楽しみにしてますね。
縞メノウさん
お早うございます。
会場は琵琶湖の側なので、疲れたらベンチに座って琵琶湖を眺めながら一息つけます。
癒されますよ。

手に入れた苗の一つは食べられる実がなって、もう一つは食べられない赤い実がつくんですよ。
どんな風になるのか楽しみなんです。」
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード