*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
イワシジャン、ホトトギス、ヒダカミセバヤの花
 先日、土手に自生している紫色の小さな花を見かけました。
車で通り過ぎてから、あれはイワシジャンではなかったかしら?と思ったりしています。
今度見かけたら確かめなくては・・・。

 イワシジャンは以前、我が家にあったのですが、枯らしてしまい、育てるのは諦めていました。
所がこの間、HCでイワシジャンを見つけて、やっぱり欲しいな?と思い切って購入。 (ちょっとお値段が高めなので迷いました。) 

 風にゆれて咲く姿が山野草らしい風情があっていいもんですね?。
今度は枯らさないように大切にしなくては・・・。

033_20101013151025.jpg
イワシジャン ( 夏に葉が枯れやすいので水切れに注意し、明るい日陰や半日陰で育てるそうです。)

005_20101013151025.jpg
タイワンホトトギス (少しずつ花が咲き始めました。)

030_20101013151025.jpg
白花ホトトギス (コケ玉にしています。)

031_20101013151025.jpg
白花ホトトギス (葉先が傷んでいるのは根詰まりしているのかな?)

024_20101013151025.jpg
ヒダカミセバヤ (今が一番の見頃ですね?。可愛くて育てやすい花です。)


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
つぼさんごさん こんばんは。
イワシジャンのブルーの花綺麗ですね。

ヒタカミセバヤの花もパステルピンクで可憐でステキ
紅葉さん
こんばんは。
イワシジャンの薄紫の花、綺麗でしょう。
白花もあるそうです。

ヒダカミセバヤ、ピンクの花が寄り集まって咲く姿が可愛いんですよ。
こんばんは。
ホトトギス うちも咲きはじめました。
なかなか明るく撮れなくて、毎日ボツです。
イワシャジン 目に付くけれどなかなか手を出せません。
よそのを見るくらいで良いかな~て思ってます。
縞メノウさん
お早うございます。
ホトトギスうちのも咲き始めたばっかりです。
地味な花ですけど、好きなんですよ。

イワシジャンどうしてなのか、他の花に比べるとお高いですね。
今度こそ大切に育てるつもりなんです。
育て方研究しなくちゃね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード