*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
キャベツに虫が・・・ブロッコリーは?
 9月18日 キャベツの苗を早取り3株、おく手3株と、ブロッコリーの苗を早取り1株、おく手1株の植え付けをしました。 (合計 キャベツ6株、ブロッコリー2株)
ラベルに収獲の時期の表示があったので、今回はずらせて収獲してみることにしました。

 虫が付きやすいので最初から寒冷紗をかけました。
所が、この間寒冷紗越しにキャベツを観察すると葉が穴だらけなんです。
寒冷紗を外してよ?く見ると、犯人はヨトウムシでした。 ( 3匹退治 )

 そして昨日、畑へ行きキャベツにかけた寒冷紗をはがしてビックリ、穴だらけの葉にガッカリです。
一つ一つ葉の表から裏までチェック、いましたよ?小さいのから大きいのまで犯人はやっぱりヨトウムシでした。
  
 寒冷紗を掛けているからと安心はしていられませんね。
ヨトウムシは土の中に潜んでいるのですから。
これからは畑へ行く度に虫退治をしなければ・・・。

008_20101011094339.jpg
キャベツ (9月18日 キャベツの苗を植える。早取り3株、おく手3株)

018_20101011094339.jpg
キャベツ (9月18日 植えた後、虫除けの寒冷紗を掛ける。)

012_20101011094338.jpg
ブロッコリー (9月18日 ブロッコリーの苗を植える。早取り1株、おく手1株を植え付け、寒冷紗を掛ける。)

041_20101011094338.jpg
キャベツ (10月10日 あらっ 寒冷紗を外すとキャベツの葉が穴だらけだわ?。)

040_20101011094338.jpg
ブロッコリー (10月10日 ブロッコリーには虫はいませんでしたね?。)

060.jpg
キャベツ・ブロッコリー (10月10日 ヨトウムシを退治した後、再び寒冷紗を掛ける。)

056_20101011094357.jpg
オクラ (5本ほどあったオクラですが、まだ実が出来る2本を残して後は撤去しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
つぼさんごさん こんにちは。

きゃべつの葉柔らかくて美味しかったのでしょうか~
ヨトウモシさん土の中に潜んでいるんだ・・・

手ごわい相手ですね~
オクラまだ取れているんですね~すご~い
うつはとっくに撤去しました。
こんばんは。
ヨトウ虫ですか~土に潜む虫はやっかいですね。
根きり虫にポッキリなんてのも注意ですね(私は、小さいパッションを切られました)
寒冷紗があれば蝶はe-257ガードできますね。
紅葉さん
こんばんは。
ヨトウ虫、キャベツが大好物なんでしょうね。
昼間は土の中に潜んでいて、夜に葉を食い荒らす虫なんですよ。

オクラまだ少しずつとれてるので、残しました。
ピーマンも残してますよ。
No title
こんばんは!

やっぱり 虫にやられてしまいましたか。
私も今年はネットをかぶせたのですが
やっぱりやられてしまいました。
白菜は根元からが1本。きゃべつ サニーレタスも1本ずつ
もう悔しいですよね。。。
これからも 虫退治頑張らねば。。。
オクラまだ収穫できるんですね。
うちのは 茎に虫がはいってしまい 早々と撤去してしまいました。(;´▽`A``

私はまた暫くの間ブログを休憩します。
直ぐに復帰をしますので その時は宜しくお願い致します(^^)
縞メノウさん
こんばんは。
これからヨトウ虫との長い戦いが始まりそうです。
根切り虫にも要注意です。
パッションフルーツをやられたなんて悔しいですね。
蝶対策には寒冷紗が一番いいみたい。
寒冷紗の中に蝶を入れないようにしないとね・・・。
けいさん
こんばんは。
けいさんの所も虫にやられましたか~。
野菜作りは害虫との戦いでもありますね。

オクラは少しずつとれているので、勿体無くて残しました。
ゴーヤは実がならなくなったので、思い切って撤去しました。

ブログお休みされるんですね。
復帰お待ちしています。
お久でございます
忘れたころにやって参りました!
やっとキューミンから目覚めたところです。
と言っても更新はボチボチになりそうですが。

今年はまだまだ野菜の高騰が続きそうですね。
都市近郊の畑では盗難騒ぎも起こってるそうで。
虫ガードと合わせて盗難ガードも必要?な世の中になってしまいそう・・・。
つぼさんごさんちのは貴重な家庭菜園ですねe-257
あばけんさん
お久しぶりです。
遅いお目覚めでしたね~。

野菜が高くなっているのは、夏の厳しい暑さが影響しているのでしょうね。
家庭菜園をするのは大変ですけど、新鮮で安全な野菜が食べられるのがいいですね。
これからも野菜作り頑張りますね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード