*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
サツマイモの植えつけから収獲まで
 6月22日、事前に購入していたサツマイモの苗を10本植えました。
去年は鳴門金時を植えましたが、今年はバイオ金時を選んでみました。
鳴門金時よりは、少し高かったように記憶しています。

 サツマイモは連作障害もなく、肥料も要らず、簡単に作れるのが嬉しいですね?。
9月の終わり頃に試し掘りをしたら、結構大きいのが入っていたので、気を良くしました。

 10月6日、後に作る秋冬野菜の事も考え、お天気もいい事だし、サツマイモを全部収獲することに決定!
サツマイモを傷つけないようにシャベルで慎重に丁寧に掘り起こしました。

 大小取り混ぜて30個ぐらいあったでしょうか?。
試し掘りの分も合わせると40個ぐらになりますね。

 焼き芋や天ぷらにしたら美味しいでしょうね?。

030_20101006194833.jpg
サツマイモ (6月29日 苗を植えて1週間目です。)

009_20101006194832.jpg
サツマイモ (7月23日 1ヶ月経ちました。)

007_20101006194831.jpg
サツマイモ (8月27日 ツルが伸びて葉が盛り上がっていますね?。)

002_20101006194831.jpg
サツマイモ (10月6日 たくさん収獲出来ました。大きいのが入っていたので感激!)

003_20101006194831.jpg
ハゼラン (青じその隣りでひっそりと咲いてました。)

007_20101006200106.jpg
コスモス (家庭菜園内で。毎年こぼれ種から育ちます。ピンクの花が綺麗ですね?。)







 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
お~大量のサツマイモe-454
この瞬間がたまらないだろうな~。
分かっちゃいるんだけどなかなか・・・。

だるま菊の葉っぱって本当に可愛いのね~
調べたら紫の花なのね。

あ、そうそう・・捨てた心算のシクラメン、ありましたe-440まわりにアジサイが挿して(犯人はもちろん私)あります。
No title
こんばんは!

おぉう、凄い。。。
立派なサツマイモが収穫できましたね!
つぼさんごさん 掘るの上手です!(^^)

私は途中で折れたりしちゃいました(;´▽`A``(笑)

ハゼラン可愛いですし コスモスはやっぱり清楚なお花ですね!
No title
つぼさんごさん こんばんは。

すご~いさつまいも沢山収穫出来たんですね~
これからは何をうえられるんでしょうか。

楽しみです(^_-)-☆
縞メノウさん
こんばんは。
掘り起こす時は毎回ワクワクしますよ。
ジャガイモ起こす時より楽しいですね~。

ダルマ菊、始めてなのでどんな花が咲くのか楽しみにしているんですよ。

シクラメンあったんですか~。 良かったですね~。
捨てるわけないですよね。
けいさん
こんばんは。
サツマイモ、大きいのもあるでしょう。
最初の年は大胆に掘って折れたので、学習しました。
一つ一つ丁寧に、ですよ。

コスモスの花いいものですね~。
作業の手を休めて、休憩しながら花を眺めているんですよ。
紅葉さん
こんばんは。
サツマイモ、去年より収穫量が多いので喜んでいます。
サツマイモの後は小松菜を予定しているんですよ。
発芽力がいいのと、成長が早いので毎年植えています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード