*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
夏越しのガーデンシクラメン
 鉢植えのガーデンシクラメンを軒下に置き、夏の間もずっと水をやった結果、何とか夏越しが出来たようです。

 葉がたくさんあるものや、球根に少し新芽が出て来たもの、実生の小さな苗等、様々です。
厳しい夏の暑さに耐えてよくここまで育ってくれました。

 開花に向けて、ガーデンシクラメンをひと回り大きな鉢に植え替え、実生の苗もポットから鉢に植え替えました。
鉢植えばかりなので、植え替え時が大変ですが、今は何とか頑張れています。

 暑い間は水やりをするぐらいでしたが、涼しくなったので色んな所に目がいくようになりました。
気になる所から少しずつ片付けていきましょう。

031_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン (夏越しに成功したガーデンシクラメン、葉は少し傷んでますね?。)

030_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン (葉をかき分けて見ると小さな蕾のようなものが・・・。)

015_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン (こちらは枯れてしまったと思ったら、新芽が出てきて良かったあ?。)

026_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン ポット苗 (去年の2月頃に実生の芽が出て、夏越しも上手くいきました。)

027_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン ポット苗 (上と同じで、後2つあるのかな。撮影の後にポットから鉢に植え替えをしました。)

026_20101001155629.jpg
寄せ植え (インパチェンス、コリウス、空いている所に自家採種のペチュニアの種を撒いたら芽が出てきました。)

042_20101001155647.jpg
ベロニカ (時期がきても中々咲かないので諦めていたら、蕾らしきものが見えてきましたよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
あら~そうなの。
1ヶ月以上前に団子状だった球根、捨てちゃいました。
いや、やっぱり生きてなかったと思うe-441
ベロニカもまた咲く時期なんだ~?ん~今年の花期は分からないねぇ。
No title
こんばんは!

つぼさんごさんも しっかり夏越えされたのですね、シクラメン?
もう蕾まで・・・
私はまだ蕾までは見かけてないですよ。
明日にでも さがしてみます。
今年も ガーデンシクラメン 買ってしまいました。
昨年とは違う色なので 欲しくなってしまいました。(笑)
縞メノウさん
お早うございます。
葉が出ていない球根を触ってみて柔らかいのは駄目ですね~。
腐っていました。

ベロニカ、何とか咲いて欲しいですね~。
夏に咲かなかった花、まだいくつかあるんですよ。
もう無理だと思いますけど・・・。
けいさん
お早うございます。
けいさんのシクラメンを見て、その後にシクラメンのチェックをしてみました。
駄目なものもありましたが、仕方ないですね~。
どんな花が咲くのか楽しみなんですよ。
No title
つぼさんごさん おはようございます。
我が家のガーデンシクラメン1個しか芽がでてないんです(ーー;)

また買って植えなきゃ~
紅葉さん
こんにちは。
ガーデンシクラメンの夏越し、難しいですよね。
今年は夏の暑さが厳しかったので、うちのシクラメンも1鉢は駄目でした。

最近色んな種類のシクラメンが販売されてるので、選ぶのも楽しみですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード