*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
シュウカイドウの花が咲き始めました。
 素朴で可憐な花に惹かれて山野草を少しずつ増やしてきましたが、夏の暑さが厳しすぎたのか、いくつかの花を駄目にしてしまいました。
残念ですが仕方ありませんね。

 そんな中、秋の花シュウカイドウが咲き始めました。
木立性ベゴニアに似たピンクの花と大きな葉が特徴です。

 ホトトギスにも蕾がついてきました。
虫がついて葉がボロボロになった鉢があり心配しましたが、花が見られそうで一安心です。

 最後のヒメギボウシは小さな葉に蕾がついているのを見つけ、8月の終わり頃に手に入れました。
紫の綺麗な花が咲いてきたので、しばらく楽しめそうです。

008_20100921200557.jpg
シュウカイドウ (半日陰の場所なのでシュウカイドウにぴったりの環境ですね?。 地植えです。)

014_20100921200556.jpg
タイワンホトトギス (去年、株分けして3つの鉢に増えました。虫がついて葉が少なくなった鉢もあります。)

003_20100921200556.jpg
ヒメギボウシ (小さな葉にしては花が大きいかも・・・)

010_20100921200556.jpg
ヒメギボウシ (花をよく見ると紫の濃い筋が入っていますね?。)

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

此花シュウカイドウというんですか?
私は ベゴニアの種類とばかり思っていました。
覚えておきます。

私はこのタイワンホトトギスがとっても好きです。
地味な花ですが・・・切花にして家の中に活けると
とっても素敵なんですよ!

姫ギボウシって今頃にさくのですか?
こんにちは。
シュウカイドウ地植えですか、暖かいんですね。
ホトトギスですが、家のも虫に(ツボミが)やられてます。
いくつか咲いてくれたらいいんだけど。
ヒメギボウシ、この間までの暑さのせいなのかしらね~うちのギボウシもまだ咲いてます。
けいさん
こんばんは。
シュウカイドウ、ベゴニア属のなかで唯一戸外で越冬するそうです。
白花もあるとか・・・。
タイワンホトトギス、風情があって私も好きなんですよ。
ヒメギボウシ、始めての花なので、詳しくないんですけど、遅くまで咲いていますね~。
縞メノウさん
こんばんは。
シュウカイドウは地植えにしていますが、毎年同じ場所から出てきますよ。
この花が咲くと、秋だなあ~と季節を感じます。

ホトトギス美味しいのか、よく虫がつきますね。
暑さのせいでしょうか、他の花にも虫がついています。

ヒメギボウシ、蕾がついて無かったら買わなかったかも・・・。
遅咲きかなあと思ってましたが、暑さのせいで花がずれているのかも知れませんね。
No title
つぼさんごさん こんにちは。

このシュウカイドウって花だけみたらベコニアですよね~
ヒメキボウシってユリの花に似てますよね~

紫の濃いい筋がはいっていて素敵です。
紅葉さん
こんにちは。
シュウカイドウはベゴニアの花に似ているでしょう。
球根が残って冬越しをし、毎年咲いてくれるんですよ。

ヒメギボウシも小さいのに綺麗な花が咲きました。
又、来年も咲いてくれるといいんですけど・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード