*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ダイコンの種蒔きから発芽、そして間引き
 9月の始めにダイコンを植える予定の畝を耕しました。
長い間雨が降らないので土が固く、耕すのに一苦労、真っ直ぐなダイコンを作る為にはよく耕さないと・・・。

 その後、台風の影響で久し振りにまとまった雨が降り、気温も下がりました。
9月10日雨が降った後なので、畑の土も雨が浸透して耕し易く、ダイコンの種蒔きをしました。

 9月14日ダイコンは早くも発芽し、同じ日に種蒔きをしたニンジンはまだ全然です。
こんなにも差が出るとは驚きですね?。

 9月18日発芽してから4日め、かなり混み合っているので1回目の間引きをしました。
美味しいダイコンが育ちますように・・・。

013_20100920093410.jpg
畝を作る(ダイコン) (9月10日撮影 畝を作り、種を蒔きました。隣りの畝は青ネギです。) 

009_20100920093410.jpg
ダイコン (9月14日撮影 4日めに発芽しました。)

016_20100920093410.jpg
ダイコン (9月14日撮影 蒔いただけ全部発芽したようです。)

002_20100920111830.jpg
ダイコン (9月20日撮影 2日前に間引きをしました。)


001_20100920093410.jpg
イエローアイコ (もう少しで収獲も終わりそうです。)

002_20100920093409.jpg
フルーツトマト (こちらは最後のトマトになるかも・・・。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

私はもう大分前に蒔いて 間引きしたのですが
余りにも虫が多くって危うかった為
皆 葉っぱを抜いて食べてしまいました。(笑)
今朝 土作りをしましたので 
1週間後にもう1度種まきしようと思っています。

ミニトマトまだ収穫できるのですね?
けいさん
こんにちは。
へぇ~そんなに虫の被害に・・・。
まだ充分間に合うので大丈夫ですね~。
イエローアイコ、最後まで頑張っていますよ。
ちょっと皮は固めですけど・・・。
No title
つぼさんごさん こんにちは。

大根の種まかれたんですね~
いいな~
我が家の庭ではむりです(ーー;)

まだミニトマト収穫できるんですね~
うちは終わってしまいました。
紅葉さん
こんにちは。
ダイコンは毎年作っていますよ。
煮ても生でもおいしい野菜ですよね~。

ミニトマトも毎日のように収獲していましたが、もうそろそろ秋冬野菜に切り替えないとね・・・。
忙しくなりそうです。
こんにちは。
そうか~もうそういう時期なのね。
ずっと上手に作ってるんだね。
トマトもう終わりかな~もったいないよね。
家も事件(e-140私にとっては事件)から込み入ったところは入れなくなりましたe-443
赤いのは見えるんだけど・・・。
縞メノウさん
こんばんは。
これから夏野菜が少しずつ終わっていき、後始末をしたり、耕したり種を蒔いたりで忙しくなりそうです。
トマトが無くなると寂しくなりますね。

縞メノウさんそんなに虫ダメだったんですか。
以外ですね~。(怒らないでね~。)
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード