*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
月下美人に一輪の花が
 月下美人の花が8月5日に咲いた後、一向に蕾がつかないので今年は1回切りで花は終わりかなあ?と思ったりしていました。

 ところが、先日「月下美人がどうの・・・」と表の方で声がしていたとの事。
へぇ?それではと月下美人を確かめに、横を向いていた鉢を正面に向けると、葉の陰に隠れていた大きな蕾が現れました。

 どうして今まで気がつかなかったのか不思議です。
それから毎日蕾の様子を観察していました。

 その日の朝7時頃、蕾の状態を見て今日はまだ咲かないでしょうと9時頃に出掛け、一日忙しく過ごしていました。

 そして夕方、水やりの時に月下美人の蕾がふっくらしているのに気づきました。
えぇ? 今日の夜咲くんだあ?。 知らない間に蕾がついて、もう少しで花まで見逃すところでした。

 たった一輪の花ですが、再び花と香りを楽しめました。

027_20100902150538.jpg
月下美人 (8月26日 蕾を発見しました。鉢が横を向いてたもんで、気が付かなくてゴメンね。)

005_20100902150538.jpg
月下美人 (9月1日 夕方5時30分 今夜咲きそうだね!)

007_20100902150537.jpg
月下美人 (9月1日 夕方5時30分 全体像 たった一輪なのでちょっぴり寂しい気もする。 )

011_20100902150537.jpg
月下美人 (9月1日 9時頃 開花がはじまりましたね。)

017_20100902150537.jpg
月下美人 (9月1日 10時頃 月下美人は外に置いたまま、花の向きを変えて部屋から撮影しています。 )

020_20100902150537.jpg
月下美人 (9月1日 11時頃 一輪でも良い香りが漂っています。)

024_20100902150608.jpg
月下美人 (9月1日 12時頃 ほぼ満開になりましたが、朝が早いのでお付き合いはこれまでに・・・)

028_20100902150608.jpg
月下美人 (9月2日 早朝5時30分の月下美人。しぼんでいなかったのが以外でした。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
こんばんは!

うわ~、綺麗!!!
2度も見られるんですね、この豪華なお花。。。
見逃さずにすんで 得した気分でしょ?
私も 何だか得した気分です!(笑)
こんばんは。
白って綺麗ね~。
透けるような白ねe-454
全体の姿も本当に見事だわ。
けいさん
こんばんは。
今回は2回目の花ですが、3回、4回と月下美人の花を見られる年もあるんですよ。
一夜限りの花の命なので、見られて本当に得した気分でした。
縞メノウさん
こんばんは。
白い花は今まで色々見てきましたが、月下美人に勝る花はないと思っています。
豪華でそれでいて上品で、魅力的な花なんです。
NoTitle
つぼさんごさん おはようございます。
月下美人2度も見せていただいて嬉しいです。

白い花っていいですね~
紅葉さん
お早うございます。
月下美人、去年はもっと花が多かったんですが、枝が折れて今年はちょっと寂しい花になりました。
その分、新しい葉がグングン伸びていますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード