*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スイレンとメダカの赤ちゃん
 我が家のスイレンはプラ鉢、火鉢、陶器の3種類に株分けして植えています。
今、それぞれの鉢に蕾がつきました。
 
 南側に置いているプラ鉢はこの夏3回目の蕾、火鉢は2回目、陶器は始めての蕾になります。
それぞれの鉢にボウフラよけのメダカを入れています。

 8月17日、陶器の鉢に赤ちゃんメダカ発見!
生まれたばかりの小さなメダカなので、よ?く見ないと分かりません。

 翌日、親メダカに食べられると可哀そうなので、赤ちゃんメダカは別の容器に移しました。
 

018_20100824152856.jpg
陶器鉢のスイレン (8月17日 赤ちゃんメダカ発見!お母さんメダカと一緒に・・・)

019_20100824152856.jpg
陶器鉢のスイレン (8月17日 赤ちゃんメダカ、分かるでしょうか?)

010_20100824152856.jpg
陶器鉢のスイレン (8月24日 始めての蕾。 赤ちゃんメダカはお引越し。)

009_20100824152855.jpg
火鉢のスイレン (8月24日 大きな蕾なので近いうちに咲きそうです。)

020_20100824152855.jpg
火鉢のスイレン (8月24日 ヒメダカを何匹か入れています。)

021_20100824152856.jpg
プラ鉢のスイレン (8月24日 この夏、3回目の蕾です。黒メダカが入っていますが、南側で水温が高くなり過ぎているのでは・・・)

035_20100824160652.jpg
プラ鉢のスイレン (8月9日 2回目の花の写真です。)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
つぼさんごさん こんばんは~
赤ちゃんメダカわかりましたよ。

わたしはホテイアオイの根っこに卵を産みつけた時点で
ホテイアオイを別の容器に移動させます。

こんどは睡蓮も入れてみようかな~
紅葉さん
こんばんは。
メダカの赤ちゃんわかりましたか~。
スイレン鉢のメダカは自然に任すつもりだったのに、食べられたら可哀そうなので移しました。
水槽で飼っているメダカは藻に卵を産みつけたら別の容器に移しています。
その結果、増えすぎて大変な事になっています。
こんばんは。
なかなか気づかない大きさなのに・・・さすがe-454飼ってる人は違うね。
スイレンはいつ見ても、心が落ち着く花ですね~。
NoTitle
こんばんは!

わぁ~いいですね。スイレンの蕾。
私は 今年見切り品のスイレン買ったんですよ!
まだ蕾はみえませんが 咲いてくれるといいなぁ!

つぼさんごさんは 何でも上手に栽培されるから 羨ましいですよ!
縞メノウさん
おはようございます。
メダカ飼育歴何年になるでしょうか~。
ベテランといってもいいですね。
スイレンはほっといても毎年綺麗な花を見せてくれます。
育てやすい花ですよ。
けいさん
お早うございます。
けいさんのスイレン、どんな色なんでしょうね~。
夏の間に咲いてくれたらいいのにね!

スイレンは簡単に咲いてくれるけど、問題はハスの花です。
今年も葉っぱだけでした。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード