*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
多肉植物にハマッています。
 南側の棚の上に小さな多肉植物の鉢がいっぱい並んでいます。
カーテン越しの弱い光りで育てないと葉焼けする種類もあるので、室内にもいくつか置いています。

 葉挿しで簡単に増やせるので、増やして寄せ植えにしたりしていますが、いつの間にか鉢が増え、このままいくと大変な事になってしまうのでは・・・。

 我が家にある多肉植物、何種類ぐらいあるんだろう?
過保護にし過ぎてダメにしたものもあったりで、まだまだ勉強不足ですね?。


008_20100821111917.jpg
花うらら? (場所を移動して撮影。赤の縁取りが綺麗ですね?。)

009_20100821111917.jpg
ビアホップ? (ラベルを無くしました。触るとポロッと落ちるので気をつけないと・・・)

010_20100821111917.jpg
ハムシー (弱りかけていたのが復活して嬉しいなあ?。)

011_20100821111917.jpg
朱蓮 (先端をカットして別の鉢に子株が、これは親株です。)

004_20100821111917.jpg
多肉の寄せ植え (盆栽風にしてみました。)

005_20100821111917.jpg
多肉の寄せ植え (6種類ぐらい入ってますよ。)

017_20100821111950.jpg
多肉の寄せ植え (写真を撮ろうと近寄ったら、黒法師の茎にアブラゼミが・・・。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
つぼさんこさん こんにちは~
すご~い

多肉植物の寄せ植えもすてきですね。
それにアブラゼミの訪問もあったりしていいですね~
NoTitle
こんばんは!

凄く沢山の種類があるのですね。
それに みんな元気そうで 綺麗。
本当に 可愛がってるんだなぁと感心しました。

アブラゼミの訪問も嬉しい一時ですね!
紅葉さん
こんばんは。
多肉植物の寄せ植えをいくつか作っていますが、それぞれ個性があっておもしろいですよ。
アブラゼミが止まっていてビックリです~。
けいさん
こんばんは。
多肉にはたくさんの種類があって、私の持っているのは、ほんの一部だと思います。
どれも皆、可愛いですよ!
アブラゼミ、黒法師に止まっているとはね・・・。
木と間違えたのかなあ~。
こんばんは。
2番目の多肉ちゃん「マスカットみたいな細長いブドウ」に似てるe-454たわわだね。
こんな感じので、もう少し濃い色のが子供の部屋にあって落ちて根が出てたよ。何か変な生き物のように落ちてた。
「はちごと落として拾って置いといた」って・・・もうすこし大事にしろよ!とは言ったけど無理かな。
買われた先が植物の運の分かれ目だわね。
縞メノウさん
お早うございます。
マスカットみたいな多肉ちゃん、ポロッと落ちて根が出て増えていきそうでしょう~。
最初はそんなに関心がなかったのに、ドンドン興味が湧いてきてハマっています。
小さな鉢なので、時々手に取って眺めています。(ペット感覚)
変でしょう~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード