*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ヒダカミセバヤの蕾
 厳しい暑さが続いています。
人も花も夏バテ気味、この暑さいつまで続くのでしょうか?。

 小さな山野草の鉢を所狭しと並べていますが、鉢が小さいだけに、水を切らさないように気をつけています。
水やりは難しく、やり過ぎても根腐れでダメにしてしまうし、花の種類によっても違ってくるので、毎日のチェックは欠かせません。

 暑さの中、ヒダカミセバヤの蕾がたくさんついてきました。
ピンクの可愛い花が見られるのも近いのではないでしょうか?。

014_20100819110945.jpg
ヒダカミセバヤ (株分けして、もう一鉢増えました。これは親株で、蕾がいっぱいですね?。)

013_20100819110945.jpg
ヒダカミセバヤ (上と同じ鉢、反対側には今にも咲きそうな蕾が・・・)

015_20100819110945.jpg
オミナエシ (別名 粟花 これは鉢植えですが、畑に植えているのは背が高く、風にゆれて咲いています。)

038_20100819110944.jpg
青花フジバカマ (似た花があるような?と思っていたらありました。)

016_20100819110945.jpg
アゲラタム (そっくりですけど、どう違うのかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
こんにちは!

ヒダカミセバヤ・ホントもう少しで咲きそうですね。
可愛い小さなピンクのお花 楽しみですね!

アオバナフジバカマとアゲラタム・・・お花は本当に似ていますね。葉っぱが少々違うのかしら?
不思議です!
こんにちは。
暑いね~。
アゲラタムは知ってたけど、青花フジバカマの方が初めてです。
そろそろ涼しくなってもらわないと植物も花が咲き損ねそうですね~。
けいさん
こんばんは。
ヒダカミセバヤ、去年より蕾が多いので、次々咲いてくれるのではと楽しみにしているんですよ。
青花フジバカマ、買った時は蕾だったので、アゲラタムにソックリの花が咲いて、本当にフジバカマなの?と思いましたよ。
縞メノウさん
こんばんは。
今日も暑かったですね~。
青花フジバカマ、農協の直売所に山野草コーナがあって、そこで手に入れました。(値段も手頃ですよ~)
暑い日が続くと花も弱ってきますね~。
今日も一鉢、処分したんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード