*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ドラゴンフルーツの種蒔き
 ドラゴンフルーツは月下美人に似た花が咲き、その後に出来る実を食べることが出来ます。
以前、ミニドラゴンフルーツを購入したことがありましたが、花を見るまでに枯れてしまいました。

 HCで苗を見かけたことがないので、種から育ててみることにしました。
スーパーでドラゴンフルーツを1個購入、半分に切ってスプーンで食べてみると、「えぇ?、こんな味なの?、甘くないの?」それが始めて食べたドラゴンフルーツの感想です。

 取り敢えず種を取る為に半分だけ食べて、種の周りに付いているゼリー状のものを取って、赤玉土に蒔いてみました。

 ネットで調べると発芽力がすごく良いらしく、蒔いてみるとその通り、次々と芽が出てきました。
もう少し大きくしてからポットに移植しょうかなあと思っています。

 月下美人のような一夜限りの花が咲き、その後に出来る実を楽しみに、先ずはこの小さな苗を大切に育てましょう。

002_20100812131034.jpg
ドラゴンフルーツ (スーパーで買ってきました。美味しいんでしょうか?)

004_20100812131034.jpg
ドラゴンフルーツ (半分にカットしてみました。小さな黒い種がいっぱいです。)

006_20100812131034.jpg
ドラゴンフルーツ (種の周りにゼリー状のものが・・・)

008_20100812131034.jpg
赤玉土 (7月8日 イチゴパックを二枚重ねて底に水抜き穴をあける。赤玉土を入れてドラゴンフルーツの種を蒔く。)

007_20100812131034.jpg
ドラゴンフルーツ (7月14日 発芽 たくさん芽が出てきましたね?。)

010_20100812131034.jpg
ドラゴンフルーツ (8月6日 双葉の中心からトゲのようなものが出てきましたね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
こんにちは!

私も昨年生協で購入しましたが・・・
食べ方が分からなくって(;´▽`A``
そのまま 同じようにスプーンで食べてみましたよ。
私には 何が何だか分からない味でした。(笑)

でも種をとって 蒔いて こんなに沢山芽が出たのですね?
成長記録楽しみにしていますね!
けいさん
こんにちは。
けいさんも買われましたか~。
もう少し甘みが欲しいところですね~。
種蒔きしてこんなに芽が出るとは驚きました。
これから気長に育てていこうと思っています。
NoTitle
つぼさんごさん こんばんは~
わたしも以前食べたことありますが

あまり美味しいとは思いませんでした。ごめんなさい<m(__)m>

でも種から育てて実がなれば嬉しいですよね~
美味しい実が収穫できますように・・・
紅葉さん
お早うございます。
紅葉さんも食べたことあるんですか~。
やっぱり思う事は皆同じですね。
月下美人のような花が咲いて、その後に実が出来るらしいです。
美味しい果物だったら作りがいがあるんだけど・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード