*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
マクワの収獲?
 去年までは黄マクワを作っていましたが、今年は縞マクワに挑戦してみようと3株の苗を植えつけました。
7月上旬までは順調に育っていました。
7月20日頃から一株だけ枯れ始め、折角ついた実も諦めることになりました。

 残った2株の内、1株にマクワが3個実っているので、水を切らさないように、収獲まで何とか持たさなくてはと毎日セッセと水やりに通いました。

 所がいつのまにか虫の被害にあったようです。
去年の黄マクワはスーパーの売り場に置けるぐらい綺麗なマクワに育ったのに、今年の縞マクワはひどい姿です。

 8月8日ひとりでに茎から取れていたのを発見しました。
収獲時には甘い匂いがするのに、鼻を近づけても匂いがしません。

 畑にまだ1個マクワが残っていますが、美味しいマクワになるのかしら?
来年はマクワを辞めてスイカを作ろうかなあ?。

001_20100809151333.jpg
マクワ (7月5日 順調に育っていますね。)

011_20100809151333.jpg
マクワ (7月10日 小さな実発見!)

014_20100809151333.jpg
マクワ (7月23日 枯れてますね?。残念!)

015_20100809151333.jpg
マクワ (7月23日 元気な株のマクワです。この時は期待していました。)

017_20100809151332.jpg
マクワ (8月2日 大きなマクワが3個、この時も大丈夫だと思っていたんだけど・・・。)

051_20100809151331.jpg
マクワ (8月8日 ポロッと茎から離れてました。もう1個はちょっとひどい姿なので・・・。)

053_20100809154647.jpg
マクワ (8月9日 ちょっと問題があるマクワを半分に切ってみました。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
こんにちは!

どうしたのかなぁ?
熟しすぎって事はないのですか?
あんまり暑かったので 日数が少なくっても大丈夫、って事はないのかしら?

我が家のスイカは日数少なめで収穫しましたが
もう食べごろでしたよ!
NoTitle
あらら~どうしたのかな~
暑かったから・・・

ココまで育ったのに残念ですね~
けいさん
こんばんは。
1個は虫の被害でダメでした。
写真のマクワ、半分に切ってみたら、仰る通り熟し過ぎているようでした。
もう1個残っているのも収獲したほうがいいかも知れませんね。
けいさんの畑のスイカ、食べ頃で良かったですね!
紅葉さん
こんばんは。
今年は天候不順で、1株は枯れてしまうし、虫にはやられるし、毎年上手くいくとは限りませんね。
期待していただけにガッカリです。
ありゃ~
勿体無いね~ここまで育ったのにね。
たべられないの?
ショック大きいよね~。
おはようございます
模様の入ったマックヮウリですか、珍しいですね。
悪い虫?がついたんですかー、ウーン残念!
うちの田舎ではイノシシの出没が多くなり、
スイカは根こそぎやられる被害が年々増えて、
マックヮウリも私の口に入ることはなさそうで、
頂き物が減ってこちらも、ウーン残念e-258
縞メノウさん
お早うございます。
良さそうなところ少し食べてみましたが、もうひとつでしたね~。
最後に残ったマクワ、朝早く収獲してきました。
これは大丈夫だと思うんだけど・・・。
キューミンさん
お早うございます。
毎年作ってる黄マクワで成功しているので、チョット難しいのに挑戦したらこうなりました。
キューミンさんの所、イノシシが出るんですか~。
それこそ野菜を作る意欲をなくしますよね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード