*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ハスの群生地に行ってきました
 草津市烏丸半島の東に広がる、日本最大級のハスの群生地に行ってきました。
去年も行ったのですが、時期が遅かったのか、花が終わりかけていてガッカリでした。
今年は丁度見頃を迎えていてラッキーでした。

 面積は13ヘクタールあり、花を見に行く度に群生地が広がっていて、ハスの力強い生命力に驚かされます。
多くの人が暑い中、ハスの花を見たり、ハスの花を撮影されていました。

 我が家にもハスの鉢があるのに、毎年葉っぱだけで花が咲きません。
もう少し力を入れてお世話をしなければ・・・。

 我が家のハスの鉢に花が咲いたら感激するでしょうね?。

001_20100807153720.jpg
ハスの群生地 (8月7日 琵琶湖 水上スキーだ?。暑さも吹っ飛びますね?。)

015_20100807153720.jpg
ハスの群生地 (向こうの建物は草津市立水生植物園です。)

002_20100807153719.jpg
ハスの群生地 (カメラに収まらないぐらい、とにかく広いんです。)

017_20100807153719.jpg
ハスの群生地 (どこまでも広がっています。)

006_20100807153719.jpg
ハスの花 (開きかけた花、いい感じですね?。)

012_20100807153758.jpg
ハスの花 (これくらいの咲き方が一番綺麗だと思いませんか。)

 
008_20100807153719.jpg
ハスの花 (そろそろ花も終わりに・・・。)

016_20100807153758.jpg
ハスの群生地 (今年は見頃の花に出会えて幸せでした。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
こんにちは!

うわ~、凄いですね!
これって琵琶湖の中なんですか?

家の方にも 蓮田があって そりゃ見事なのですが・・・
でもここには敵いませんね。(笑)
蓮の花 半分ほど開いた時はとっても綺麗ですね!
けいさん
こんにちは。
池ではなくて、琵琶湖なんですよ。
ハスの群生地が年々広がって、行く度に驚いています。
今年は去年よりも花が多くて、綺麗でしたよ。
こんにちは。
ハスって綺麗よね~。
大好きな花だわ~e-454
子供の頃近所に小さな蓮田があってね、蜂の巣みたいな種を折ってその家の(子供達の中でオニババって呼んでた)婆ちゃんに追いかけられて、私だけ捕まった事があるのe-141e-440「首根っこ抑えられて」ってやつよ。
近所の悪がき共の一人でした。
縞メノウさん
こんばんは。
ハスの花、綺麗でしょう~。
毎年8月の今頃になると、見に行ってますよ。

花も綺麗ですけど、ハスの実も取りたくなるような形をしていますよね
お転婆だった頃のメノウさんが目に浮かびます。
会ったこともないのにね・・・。
NoTitle
つぼさんごさん こんばんは~
すご~いこれって琵琶湖なんですか~

蓮の花綺麗ですね~
写真でみてこんなにきれいなんだから
実際に自分の目でみたら感動するでしょうね~
おはようございます
神秘的な花ですよねー。
昨日テレビのニュースで、
子供が葉っぱに乗っかってたのがありましたが、
あれもハスの仲間なのかな。
大量のレンコン採りは冬の風物詩なんでしょうねぇe-257
紅葉さん
お早うございます。
琵琶湖の岸から見た光景なんですよ。
始めて見た人は規模の大きさに驚かれると思います。
少しでも近くに寄って写真を撮りたくて、琵琶湖にはまらないように気をつけながらデジカメで撮影しました。
キューミンさん
お早うございます。
花が開く時に音がすると聞いた事がありましたが、音はしないらしいです。
葉の上に乗れるのはオニバスではないでしょうか~。
ここのハスはレンコンを収獲する為に植えられているのではなく、花ハスの群生地なんですよ。
自然に増えていくんでしょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード