*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
トウガラシ、ピーマン等の植え付けから収獲まで
 今年はシシトウ、アマトウ、ピーマンに加えて新しい品種、バナナピーマンを植えてみました。
その中で一番成長しているのはバナナピーマン、次はピーマン、アマトウ、シシトウと続きます。

 シシトウは株が大きくならず、当然収穫量も少なく、昨日は株の周りに追肥として化成肥料を施しました。
 
 バナナピーマンは株を大きくしたいので、色が変化するまでに収獲していましたが、株も大きくなったので、ラベルの写真のように赤くなるまで収獲するのを待ってみようかな、と考えています。

 4、5日前から枝に虫が群がってつくようになり、その都度、退治しているのですが、一向に減る気配がありません。
他の野菜にはついていませんが、どうしたものか・・・。

006_20100803205413.jpg
バナナピーマン (5月7日 葉っぱが穴だらけですね?。)


004_20100803205413.jpg
ピーマン (5月7日 こちらも虫にやられましたね?。)

005_20100803205413.jpg
アマトウ (5月7日 大丈夫かなあ?。)

039_20100803205413.jpg
ピーマン (6月29日 大きく育ってね!)

038_20100804154738.jpg

夏野菜の収獲 (7月5日 ピーマン、シシトウ、バナナピーマン初収穫。)

023_20100803205519.jpg
バナナピーマン (8月2日 赤くなるまで待つことにしましょう。)

022_20100803205519.jpg
アマトウ (8月2日 たくさんの実、収獲しなくては・・・。)

021_20100803205519.jpg
シシトウ (8月2日 気持ち悪い程ビッシリついた虫、退治しなくては・・・)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

カメムシだ~
いっぱい付くね~。
家もどうにもならなかったよe-443取るしかないかねぇ。
卵もびっしり付くでしょ?そっちもやらなきゃね~。
間に合わないほどだよねe-452まいるわ~。
NoTitle
こんにちは!

同じ虫が うちも沢山!ですよ。
初めは ジャガイモ 次に茄子 きゅうり 今は
青花ホオズキに・・・。
可愛そうですが またまたビニール袋出動です。
これってカメムシですよね?
違うのかしら?
NoTitle
つぼさんごさんこんばんは~
これカメムシなんですか~ちょっと気持ち悪いですね~

でも退治しないと野菜がぁ~
うち昨年トマトをカメムシにやられちゃいました~
どうも苗に卵が付いていたみたいで・・・退治しましたけどね~
縞メノウさん
こんばんは。
これカメムシですか~。
畑へ行く度に退治しています。
今日も退治しました。
嫌になるくらいびしっりついているんですよ。
葉の裏側についてたのは卵なんですね~。
けいさん
こんばんは。
けいさんの所もですか~。
ジャガイモ、なす、キュウリまでも、うちはピーマン、トウガラシ類だけですけど・・・。
カメムシに似ているな~とは思ってました。
やっぱりね・・・。
紅葉さん
こんばんは。
紅葉さんの所もカメムシいますか~。
そう、見つけたからには退治しないとね。
苗に卵が付いている場合もあるんですか~。
苗選びから気をつけなくては・・・。
おひさでございます
今年はピーマンは結局植えずじまいです。
毎年奇形が多くて連作障害?かと思い、
今年はちょっと休むことにしました。
細切りにして醤油と味の素でバリバリ食べるのが大好きです。
なぜかカメムシが良く来ますよねピーマンには。
掴むと臭いし、厄介者ですe-258
あばけんさん
お久し振りです。
野菜作りをしていると色んな事が起こりますね。
連作障害、私も気をつけなくては・・・。
今朝も畑へ水やりに行った時にカメムシ退治もしてきました。
熱中症になりたくないので、畑へは朝早く行くようにしています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード