*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
月下美人の蕾発見!
 我が家の大切な宝物の様な月下美人に花の季節が巡ってきました。
7月に入ると花の水やりの後、葉のチェックを必ずします。
それは小さな蕾を見つける為・・・。

 7月8日小さな小さな蕾を発見しました!
あ?嬉しい。又、今年も月下美人の花に会えるんだわ?。

 少しずつ少しずつ蕾が大きくなり、7月30日にはかなり目立つぐらいの大きさになりました。
最初は1つしか蕾が見えなかったのに、途中から2つぶら下がっているのが分かるようになりました。

 さあ?今年はいつ頃に開花するのでしょうか?
月下美人の大きな鉢は2つあり、夏の間に何度も開花します。
今年はどんな風に咲いてくれるのか楽しみですね?。

018_20100731203257.jpg
月下美人 (7月8日 小さな蕾発見!)

024_20100731203256.jpg
月下美人 (去年強風で折れた枝を挿し木する。シュートが出てきましたね。)

005_20100731203256.jpg
月下美人 (7月15日 蕾に大きな変化はありませんね。)

026_20100731203256.jpg
月下美人 (7月15日 新芽がどんどん伸びていますね。)

015_20100731203255.jpg
月下美人 (7月30日 急に大きくなってきましたね?。開花はいつ頃になるんだろう?。)
007_20100802090845.jpg
月下美人 (8月2日 今日の月下美人、蕾が伸びてきましたね?。)

006_20100802090845.jpg
月下美人 (8月2日 月下美人の鉢は2つあり、毎年どちらの鉢にも花が見られます。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
おはようございます。
へぇ~月下美人て葉っぱの途中から蕾が出るんですか~

知らなかったわ~
花が咲いたらUPしてくださいね~
紅葉さん
こんにちは。
葉のへこんだ部分から蕾が出るんですよ。
おもしろいでしょう~。
日に日に蕾がふくらんでいきますよ。
開花をお楽しみにね!
こんにちは。
でっかいね~。
花、もうすぐ咲きそうだねe-454
綺麗だものね~咲くの楽しみにしてます。
縞メノウさん
こんばんは。
咲く前の蕾はもっと大きく膨らむんですよ。
蕾の数が少ないので、大きな花が咲くかも知れませんね!
楽しみに待っていて下さいね。
NoTitle
こんばんは!

うわ~、もう少しで咲きそうですね!
蕾が上向きになったら 咲くんでしたっけ?

私も前に何年か咲かせたのですが・・・
今は残念な事に 我が家には残ってないんですよね!
冬に枯らしてしまいました(;´▽`A``
けいさん
お早うございます。
そうなんです。
蕾が上向きになったら咲くんですよね。
アラッ、枯れてしまったんですか~。
残念でしたね。
今日はまだ咲かないと思いますが、近いうちに咲きそうですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード