*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
トウモロコシ、初収穫
 トウモロコシの実を1個残すか2個にするか悩みましたが、いざ作業にかかってみると、最初から1個だけしか実らなかったものや、3個あるものがあったりと色々でした。

 その中から小さなものを(上の実を残し下の実を取る。)4本取り、ヤングコーンとして食べる事にしました。
実を2個残した木は僅かしかありません。

 後日、実の先端部分の皮が裂けて中が見えそうになっているのを発見!
皮の裂け目からそっと覗くと一つ一つの粒がしっかりしています。
ちょっと早いかも?と思いながら収獲しました。

 茹でるまえに皮を剥がすと、スーパーで売っているものと変わらないぐらい、実がビッシリついています。
塩茹でして食べてみると甘く、丁度食べ頃で美味しいトウモロコシに感激!(オーバーかなあ?。)

017_20100730200106.jpg
トウモロコシ (7月20日 ヤングコーンとして収獲。レンジでチンしてマヨネーズをかけて食べました。)

017_20100730200600.jpg
トウモロコシ (7月29日収獲。ヒゲの色はまだ薄いのでちょっと心配、大丈夫かなあ?。)

018_20100730200106.jpg
トウモロコシ (ビッシリ詰まってる?。トウモロコシに挑戦して大成功!来年も作ろう?と!)

023_20100730200106.jpg
夏野菜色々 (毎日の収獲が楽しみですね?。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
暑いね~。
とうもろこし良く出来たね~
なかなか綺麗に並ばないよね、上手e-454
縞メノウさん
こんにちは。
毎日暑いですね~。
トウモロコシ、思っていたより良く出来て、喜んでいます。
家族にも評判がいいんですよ!
NoTitle
こんにちは!

トウモロコシって難しいですよね!
私も数本うえていますが
1本だけは 収穫できそうですけど
あとは多分ダメでしょうね。

つぼさんごさんは何でも上手に出来るので とっても羨ましいですよ!
けいさん
こんばんは。
トウモロコシは本を見たり、人に聞いたりしながらここまできました。
今年はキュウリの葉が枯れて、いつもの年より収獲も少なく、遅くから又、苗を買って植えたんですけど、上手く育つかどうか心配なんですよ。

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード