*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ブラックベリー初収穫
 去年の秋に挿し木をしたブラックベリーに蕾がつき、花が咲いた後に実がなり、その実が赤からだんだん黒く色づいて、ようやく初収穫となりました。
 
 今年は期待していなかっただけに蕾がついた時点で、よく育ってくれたな?と嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 以前からあったブラックベリーが去年の収穫後、コガネムシの幼虫の被害にあい、株がグラグラになったので、残った枝で急遽挿し木して、ようやくここまで辿り着きました。

 ブラックベリーを作っている人に聞くと、こぼれ種からアチコチに芽が出てくるとの事・・・
この間見つけた苗らしきものは、ブラックベリーかも知れませんね。
育ててみる事にしましょう!

006_20100725083918.jpg
ブラックベリー (5月27日 蕾がついた。嬉しい!!)

008_20100725083918.jpg
ブラックベリー (6月10日 花が咲きましたね?。)

014_20100725083918.jpg
ブラックベリー (6月26日 今年は期待していなかっただけに 実がついて感激!)

013_20100725083917.jpg
ブラックベリー (6月26日 近づいてパチリ!)

024_20100725083917.jpg
ブラックベリー (7月12日 赤く色づいてきましたよ。)

005_20100725083917.jpg
ブラックベリー (7月20日 黒くなって熟してきたのでソロソロ・・・)

016_20100725083932.jpg
ブラックベリー (7月21日 初収穫、ブルベリーと一緒に撮影。その後毎日1個ずつ収獲。ヨーグルトにブラックベリーとブルベリーを入れて食べるのが最近の楽しみですね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
つぼさんごさんおはようございます。
すご~いベルーベリーにブラックべりーの収穫

とっても美味しそうです(^_-)-☆
紅葉さん
お早うございます。
実のなるものは食べる楽しみがあっていいですね~。
庭があれば地植えにしたい所です。
鉢植えばかりで、管理が大変なんですよ。
こんにちは。
暑いですね~e-351
植物の成長もゆっくりです。雨が降らないので植物の無い所は、水分が少ないはずなのに草だけはちゃんと育ってるって・・・草になりたいe-440
田んぼなので昨日「空中防除」の薬剤がかかってしまった「ブルーベリー・トマト」は食べられません。
1週間待ちです。
ヨーグルトあるんだけどな~。
縞メノウさん
こんばんは。
毎日暑くて一雨欲しいですね~。
そちらは空中防除やっておられるんですね。
私の所ではもう何年も前からやってませんよ。
ブルーベリーもブラックベリーもわずかしかとれないので、私一人で食べています。
こんばんは
これって逆さまに挿し木した「ベリーブラック」ですか?
見事に実がついてますねー。
それにしても木苺によく似てます。
自宅で栽培したブルーベリーとブラックベリーのコラボ、
至福のひと時ですねe-454
キューミンさん
お早うございます。
そうなんです!
「ベリーブラック」なんですよ。
よくぞ育ってくれました。
ブラックベリーはキイチゴ属なんですよ。(ラズベリーも同じ仲間です。)
ブラックベリーの収獲はわずかで、後1個を残すだけになりました。
ブルーベリーは実がたくさんついているので、しばらく楽しめそうですよ!
NoTitle
こんにちは!
大変ご無沙汰してしまいました。

昨年の挿し木のブラックベリーなんですか?
ステキに実りましたね!
我が家のは 余りにも増え続けるので 剪定をしたのですが
時期が悪かったのかしら、今年はほんの少しの収穫で終わってしまいました。
それも酸っぱかった(笑)。
昨年は豊作で甘かったのですが・・・
肥料不足もあるのでしょうか?
けいさん
お久し振りです。
去年、逆に挿し木をしてしまったあのブラックベリーなんですよ。
挿し木がついただけでも嬉しいのに、僅かですが収獲まで・・・。
嬉しいことです。
本には剪定して若いシュートで仕立て直し、春の発芽期に肥料を入れ、5月、7月に追肥と書いてありますが、教科書通りには中々上手くいきません。
上手くいった時には喜びも大きいですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード