*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
オクラの植えつけから収獲まで
 連日の猛暑で、暑さに弱く夏が苦手な私は少々夏バテ気味です。
梅雨明け以来、雨が降らないので毎日の畑と花の水遣りが大変で、フウフウ言いながら何とか頑張っています。
夕立でもいいから雨が降ってくれたらいいんですけど・・・

 畑の野菜も順調に育っているもの、そうでないものと様々ですが、オクラは背が高くないうちから実がつき、まずまずといったところでしょうか。

 低い位置で実がつくので、毎日チェックしていたつもりなのに、今日ジャンボオクラを発見しました。
支柱の色と似ているので取りそこねたのかな?

 オクラは大きいのが16センチ、中ぐらいの13センチ、普通サイズが8センチでした。
こんなになるまで見つけられなかったなんて不思議!
オクラの木が低すぎて見つけにくかったのかも・・・。


033_20100723104611.jpg
オクラ (5月13日 オクラの植えつけ)

018_20100723104611.jpg
オクラ (6月22日 小さな株なのに、もうオクラの実が・・・)

037_20100723104611.jpg
オクラ (6月29日 株を大きくしたいので、早めに収獲する。)

003_20100723104610.jpg
オクラ (ハイビスカスに似ているオクラの花、綺麗ですね?。)

005_20100723104610.jpg
オクラ (7月23日 エダマメの木と変わらないぐらいの背丈です。)

021_20100723104610.jpg
オクラ (7月23日収獲。ジャンボなオクラにビックリ!!)

018_20100723104632.jpg
家庭菜園を南側から見る (オクラはゴーヤの向こう側の畝で、見えません。)









 
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
つぼさんごさん こんにちは~
すごいオクラ収穫できたんだ。

うちはまだ花も咲かないんですよ~
収穫できるのか心配です(ーー;)

ゴーヤーは暑くなったので何とか実がつき収穫できそうですが・・・
こんにちは~。
オクラって5日目には収穫でしたっけ?
今年はやめちゃいました・・・旦那の実家のを狙ってます。
粘りがある野菜は身体に良いですものね~。
昨日貰ったんですe-454エヘ。
紅葉さん
こんばんは。
小さな株のままで実がついています。
いつもの高さの半分もありません。
紅葉さんのは遅くから実がつくかも知れませんよ。

ゴーヤも一つだけ見つけました。
葉っぱばっかりで、実はサッパリです。
縞メノウさん
こんばんは。
オクラ、花が咲いてから5日めですか~。
知らなかった~。
オクラ毎年作っているのにね。
粘りのある体に良さそうなモロヘイヤも今年始めて2株植えました。
以外と美味しいですよ!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード