*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スイレンの花咲きました。
 毎日、うだる様な暑い日が続いています。
この暑さの中、スイレンの花が開花しました。
 
 先だって表側に置いていた鉢に蕾が2個ついたので楽しみにしていたところ、咲かずに溶けてしまいました。
この鉢は毎年花が咲くので、何か原因でもあるのかしらと思っています。

 南側においている鉢には一向に蕾がつかないので、今年は咲かないのかな?と思っていたところ、19日の朝、蕾が葉の間から顔を出し、今年始めての開花となりました。

 その花も夕方には閉じ、翌日には又、花が咲きと昼咲いて夜閉じるのを3日間繰り返します。
今日は3日間の寿命最後の日になり、カンカン照りの中、綺麗な花を見せてくれています。

019_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前7時 19日に咲いた花が閉じ、朝を迎えました。)

020_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前7時過ぎ 蕾が少し開き始めた。)

038_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前7時40分 かなり開いてきました。)

041_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前8時頃 スイレン開花しました。)

042_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前8時頃 接写してみました。)

014_20100721152352.jpg
スイレン (7月20日 夕方には閉じてしまいました。)
 
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
つぼさんごさんこんにちは。
暑いですね~

睡蓮自宅にあるんですね~
この下にはメダカがいるんですか?

睡蓮の花綺麗ですね~
わたしもメダカの容疑に睡蓮入れようかな^_^
紅葉さん
こんにちは。
毎日暑いですね~。
このスイレン鉢に黒メダカを入れていますが、この暑さでしょう、水温が高くなって大丈夫かなあ?とチョッピリ心配!
もう一つの方にはヒメダカを入れています。
ボウフラがわかない様に入れているんですよ。
こんばんは~。
爽やかでいいねe-454
変な褒め方だけど「造花みたいに綺麗e-446
完璧な花よね~e-317
縞メノウさん
こんばんは。
「造花みたいに綺麗」 確かにそうですね~。
スイレンはこの姿を毎年変わらずに見せていますね。

ハスの花(咲かない)もあるんですけど、毎年葉っぱだけ眺めています。
おはようございます
おーなんと神秘的な花なんでしょう。
心惹かれるのはなにもモネだけではありませんネ。
花は何センチぐらいあるんですかね。
3日間開閉を繰り返すんですかー、益々神秘的e-257
キューミンさん
お早うございます。
今朝見たら蕾のままでした。
花の命、3日を過ぎたので花は開かないはずなんですよ~。
花の大きさは測った事がないんですけど、5~6センチはあると思います。
次に咲いた時に測ってみますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード