*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
トウモロコシに実が・・・
 昨日はカンカン照りの暑い日、3時過ぎから夕方まで畑で草を抜いたり、土寄せに追肥、畝を耕して元肥を入れたりと、たまっていた作業をしました。(途中で水分補給と休憩、熱中症に注意です!)

 畑には色んな夏野菜を少しづつ植えていますが、畝の半分が空いているので、始めてのトウモロコシに挑戦することにしました。
 
 苗からだと早いので8本苗を購入して、5月31日に植えつけ、今ではそれぞれの木に小さな実が出来る程、成長しました。

 売られているような大きさにするには、1株に1本残して小さめの雌花はヤングコーンにするといいと聞きましたが、今少し迷っています。

 1株に1本だったら8本収獲だし、2本だったら16本収獲、でも中身はどんな状態かは分かりません。
そうだ!2本残すのと1本残すのを試してみたらどうだろう?



023_20100719101906.jpg
トウモロコシ (5月31日 トウモロコシの苗8本植える。6月14日撮影。)

043_20100719101906.jpg
トウモロコシ (6月29日 雄花が付き始めました。)

010_20100719103039.jpg
トウモロコシ (7月18日 1株に2本の実がついています。)

011_20100719103340.jpg
トウモロコシ (7月18日 楽しみですね!収獲はいつ頃かな?。)

002_20100719103339.jpg
今日の収獲 (キュウリ、ピーマン、オクラ、トウガラシ、バナナピーマン、イエローアイコ、フルーツトマト、贅沢トマトゴールド)




 

 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
つぼさんごさんこんにちは~

暑いですね(^^ゞ
トマトが美味しそうです。
もうオクラ収穫できたんですね~

うちはまだ花も咲かないわ~
長雨のせいもあるのかなe-3
こんにちは。
ひげの数が実の数だってね。ひげが茶色になったら収穫時期だってe-454とりたては美味しいよね~。
こんばんは
梅雨時は雨に濡れるから草引き延長、
晴天が続くと今度は暑さでまた延期。
庭の雑草はいつになったら退治できるのやら。
トウモロコシも植えてるんですかー。
おいしい実ができると良いですねーe-257
紅葉さん
こんばんは。
今日も暑かったですね~。
トマト美味しくなってきましたよ。
オクラの木はまだ小さいのに、知らない間に花が咲いて実が出来てました。
木を大きくしたいので、小さいうちに収獲したんですよ!
縞メノウさん
こんばんは。
へぇ~、ひげの数が実の数なんですか~。
ひげを数えるには多すぎるし・・・
とれたてを食べたら美味しいでしょうね。
今から楽しみにしているんですよ!
あばけんさん
こんばんは。
大切にしている花は根腐れでダメになってしまうのに、雑草はたくましいですね。
一応、ざっと草引きをしたので、気持ちは楽になりましたよ。

トウモロコシ始めてなので、どの程度の物が出来るのか、今一番気になる夏野菜なんです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード