*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
エンゼルトランペットの花
 昨日は各地で大雨による土砂崩れや、川の氾濫等の被害があり、心配な事態になっています。
私の住んでいる地域は大きな被害も無く、近くの川が増水するぐらいですが、早く梅雨明けしてほしいものですね。

 昨日のひどい、どしゃ降りの雨の中、エンゼルトランペットの花が開花しました。
折角なので雨が小降りになった所で撮影。

 今朝は雨も止み、雲の間から青空が見えています。
受け皿の水を捨てたり、花がらをつんだりした後に改めて撮影しました。

 何年か前に、友人宅でエンゼルトランペットを見せて頂き、つい欲しくなってピンクの花を購入しました。
最近になって毒性がある事を知り、知っていたら買わなかったのになあ?とチョッピリ後悔したりして・・・

 でも花は豪華で綺麗だし、折角ここまで大きくなったので、注意をしながら育てていきましょう!

018_20100714200459.jpg
エンゼルトランペット (6月29日 冬越しは南側の軒下で。蕾がいっぱい、やっぱり開花が楽しみ!)

036_20100714200459.jpg
エンゼルトランペット (7月5日 蕾が大きく膨らんできたので、表側に移動しなくては・・・)

009_20100714200459.jpg
エンゼルトランペット (7月12日 開花間近ですね!)

002_20100714200458.jpg
エンゼルトランペット (7月14日 雨の中、ヒッソリと咲きました。後ろ側にもう一輪花が・・・。)

002_20100715092906.jpg
エンゼルトランペット (7月15日 雨が止んで、花も綺麗に咲きました。)

004_20100714200457.jpg

フロックス (咲いてみて分かったこと、子供の頃、実家に咲いていた花でした。)

005_20100714200551.jpg
オミナエシ (秋の七草のひとつです。他にハギ、オバナ(ススキ)クズ、ナデシコ、フジバカマ、キキョウです。)調べてみました。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
うちの近所にもあるんですよ、
最初見たときはビックリ仰天しました。
今でも大きい花見るとやっぱりビックリしますがね。
でも毎年眺めさせてもらってます。
ここのは大木になってるので剪定の時などには、
樹液が目に入らないようにとか注意されてるようですよe-454
あばけんさん
おはようございます。
私も始めて花を見た時は、驚きました。
畑に植えてあるのは、大木で花も立派ですよね。
今まで知らずに剪定していましたが、これからは注意しますね!
NoTitle
つぼさんごさんこんにちは。
エンゼルトランペット近所の畑に植えてあるんです。

最初名前が分からず大きな花にびっくりしました。
名前がわかるとなるほど・・・と納得です。
紅葉さん
地植えにすると大きくなるものですね。
花も大きくて立派なんですけど、毒があるとはね~。

近所の人の話しでは、子供がいる家は、お花でままごとをしたりするので、気をつけないといけないとか・・・。
こんばんは。
エンゼルトランペットもあるんですか。
大きいから大変でしょ?
よく畑の隅に植えてる人が居ますよ。
あ、これオミナエシでしたか~。遠くからは良く見ましたが近くで見るとこんな風な形だったんですね~e-454
縞メノウさん
こんばんは。
一番大きなプラ鉢に植えていますが、重くて持ち運びが大変です。
エンゼルトランペット、こんなに大きくなるとは思いませんでした。
オミナエシ、今年始めて植えたので、私も始めて見る花なんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード