*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
芽が出たサトイモを植えてみました。
 農協の売店で買ったサトイモを長い間忘れていて、気がついた時には芽が出ていました。
あ?もったいない事を・・・と思ったすぐ後に、芽が出てる・・・畑に植えてみたらどうかな?
家庭菜園をやっていると、こういう時は便利ですね。

 ダメもとで早速畑に植えてみました。

 深めの溝を掘り、肥料を入れ、土を戻しサトイモの芽を上にして植え付け完了です。
後は野菜づくりの本を参考にしながら育てています。

 002_20100712200843.jpg
サトイモ (5月11日 芽が出てしまったサトイモを発見!畑に植える。)

011_20100712200843.jpg
サトイモ (6月7日 1ヶ月でこれだけ成長。)

017_20100712200842.jpg
サトイモ (7月10日 2ヶ月でこんなに大きくなりました。)

024_20100712200842.jpg
キュウリ (7月10日 心配な事に、下の葉から次々と枯れてきました。葉ダニ?それでもキュウリは毎日収獲しています。)

028_20100712200841.jpg
今日の収獲 (キュウリ、イエローアイコ、フルーツトマト、プチトマト、トウガラシ、バナナピーマン)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
つぼさんごさん こんにちは~
広島は今日も雨です。

素晴らしい思い付きですね~e-460
これで里芋収穫できると嬉しさ10倍ですね~

トマトこのままかぶりつきたい衝動に・・・
おっととこれは写真ですぞ~と思いとどまりました(笑)
こんんいちは。
やっと復活しましたe-454立派なサトイモね~。
家も去年植えて・・・何しろ水はけが悪くて最後には何処へ行ったのか?
とまと美味しいね。天気が安定すればもっと美味しいんだろうけど、チョっトずつ採れ始めましたe-454

カタナンケって透けるような青で綺麗よね~。若い頃買ったことがあるの。最近見かけなかったんだけど良い色。
紅葉さん
こんにちは。
こちらも一日中雨降り、鬱陶しいですね。
サトイモたくさん収獲出来るといいんですけど・・・

トマト本当ならもう少し待ってからにしたいのですが、毎日の雨でしょう。
ひび割れる前に収獲しました。(1個ひび入ってる~。)
縞メノウさん
こんにちは。
お体大丈夫ですか?
サトイモ見かけは立派でしょう。
水を切らさないようにするといいとか~。
毎日の雨で与え過ぎでは・・・
梅雨明けしたら、トマトもっと甘く美味しくなるのではと今後に期待です!
カタナンケ、綺麗でしょう!
苗がひ弱なので上手く育つかしらね?
おはようございます
我が家にも庭の隅っこに里芋が年中植えてあります。
小さい葉はお盆の仏壇で活躍しますもんで。
たくさん収穫できましたね。
イエローアイコのお味はいかがですか?
アイコは果肉部分が多いですがちょっと固いようなe-257
あばけんさん
お早うございます。
確かにサトイモの葉、ハスの葉の代わりになります。
利用されてる方、多いかも知れませんね。
イエローアイコたくさん収獲しましたが、ちょっぴり固めでした。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード