*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ゴーヤの小さい実
 ゴーヤが支柱の高さまで成長し、花も次々と咲き始めてきました。
「ゴーヤの実が出来ていないかしら?」と調べていたら、葉の間から小さなゴーヤの実が見つかりました。

 収獲まではまだまだ先、日にちがかかりそうです。
今年は白ゴーヤを始めて植えたので、どんな味がするのかしら?と今から楽しみにしています。

 5月26日 白ゴーヤ1株、普通のゴーヤ2株植える。
 6月 7日 自家採種の苗1株植える。
 7月 5日 自家採種の苗2株植える。 (遅くから芽が出てきた。)


020_20100710131714.jpg
ゴーヤ (6月22日撮影 少し成長してきました。)

014_20100710131714.jpg
ゴーヤ (7月11日 支柱の上の方まで伸びてきました。)

008_20100710131714.jpg
ゴーヤ (7月11日 小さなゴーヤ発見!)

019_20100710131714.jpg
ゴーヤ (7月11日 去年植えていた畝から自然に芽生えました。スゴーイ!)

021_20100710131713.jpg
チマサンチ (5月31日種蒔、6月4日発芽、7月11日撮影 収獲出来そう!)

024_20100710131713.jpg
アスパラガスとバジル (ひ弱だったアスパラガス、背が高くなってガッシリしてきました。去年のこぼれ種から芽生えたバジルも大きくなりました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
順調に育ってるようですね。
葉っぱも綺麗ですからよほど入念なお手入れを。
こんなチビでもゴーヤゴーヤしてますね。
こぼれ種、儲けモンですね、これも育てるんですかe-257
あばけんさん
こんばんは。
ゴーヤ、今のところは順調です。
追肥をしたぐらいで特別な事はしていませんよ。
こぼれ種から芽生えたゴーヤ、折角ですからすみにでも植えときましょうかね~。
NoTitle
すご~い
ゴーヤ順調ですね~

我が家のゴーヤは今年は調子悪いようです。
なぜんだろう~
紅葉さん
まだ小さな実を1個見つけたぐらいなので、これからですよ!
たくさん収獲出来たら、ゴーヤジュース以外に今年はゴーヤ茶に挑戦するつもりなんですよ。
多分、苦いお茶なんでしょうね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード