*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ソラナムラントネッティーの花
 去年の秋頃、HCの片隅で見つけたソラナムラントネッティー2鉢、処分品だったので花は終わっていました。
冬越しはどうなんだろう?
取り敢えず南側の軒下に置き、無事冬越しを終えました。
 
 HCで花が咲いているソラナムの苗を見て、ああ?こんな花が咲くんだ?と知りました。
でも我が家のソラナムは変化なしで、少し茎が伸びたかな?という程度でした。

 2、3日前に小さな蕾発見!
そして今日始めての花が咲きました。

 処分品だったので、ラベルもなく詳しい事は分かりません。 調べてみました。

 ソラナムラントネッティ 
ナス科 ナス属 常緑小低木
原産国 アルゼンチン パラグアイ
初夏から秋頃まで咲き続ける花です。
 

013_20100708154312.jpg
ソラナムラントネッティ (ナスの花に似ていますね。地植えにすると大きくなりそう。)

011_20100708154313.jpg
カタナンケ (綺麗な花を見て買ってしまいました。)

012_20100708154313.jpg
名無しさん (処分品10円でした。上手く育つように・・・)

014_20100708154312.jpg
ギボウシ (蕾が膨らんできましたね。)

011_20100708154312.jpg
オレガノガーデンダイアリー (花が咲き始めました。葉が傷んでいるので、調べてみると犯人はナメクジでした。)

001_20100708154312.jpg
何の芽? (ベニジュームが枯れてしまった後に芽が出てきました。ベニジュームの種がこぼれて芽が出たのかな?)










 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
なんとネッ?ややこし名前・・・。
勝たなんけ?おもろい名前・・・・。
うちのギボウシも今年は蕾ができて、
ブログに載せたいのになかなかな開花しません。
今日あたり開かないかなぁ・・・e-257

あばけんさん
最近の花、ややこしい覚えにくい名前の多い事!
ラベルがなかったら忘れてしまいますね。
家のギボウシも蕾が出るのが遅くって、長い間待っていたんですよ。
近い内に咲くのでは・・・
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード