*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
マクワに雌花が・・・
 家庭菜園を始めて二年めの2007年、縞マクワに挑戦しました。
その時は二株植えた内の一株を枯らし、残った株を育てましたが実ったのは1個だけでした。

 芯を止めて小づる、孫づるを出す事も知らず、人に聞くと縞マクワは作りにくいとか・・・

 2008年は黄マクワに挑戦しました。
1株植えて7個の収獲でした。
近くの畑の方にアドバイスを受けて、まあまあの出来でした。

 2009年は黄マクワ2株植えて、大きくて甘いマクワがたくさん収獲出来て感激でした。

 2010年、今年は一番最初に植えて失敗した縞マクワに再挑戦です。
頑張って3株植えてみました。
今日、葉っぱをかき分けて調べてみると、雌花が咲いているではありませんか。
雄花を取って、雌花に花粉をつけて受粉させました。

048_20100705155052.jpg
縞マクワ (5月6日に苗を植える。5月26日 本葉5、6枚で芯を摘み小づるを出させる。)

008_20100705155052.jpg
縞マクワ (6月6日 小づるの芯を摘む。)

025_20100705155052.jpg
縞マクワ (6月24日 古い簾を敷く。孫づるの芯を摘む。)

001_20100705155052.jpg
縞マクワ (7月5日 葉の間から雌花発見!雄花を取って雌花に花粉をつける。)

003_20100705155051.jpg
縞マクワ (雌花に小さな実が・・・。美味しいマクワになってね!)

021_20100705155051.jpg
家庭菜園 (家庭菜園全景。南側から見る。)

038_20100705155114.jpg
今日の収獲 (キュウリ、ピーマン、シシトウ、バナナピーマン)








テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
つぼさんごさん こんばんは~
すご~い
こんなにりっぱなきゅうり・ピーマン・ししとう・バナナピーマン

えぇ~バナナピーマンe-3初めて聞く名前ですよ~
うす~い黄色をしてる物ですか~
紅葉さん
こんばんは。
キュウリ毎日収獲していますが、下葉が枯れてきてちょっぴり心配しています。
HCでバナナピーマンの苗を見つけました。
面白そうなので植えてみました。
黄緑色がダンダン赤色に変化していくそうですよ。
こんばんは。
立派に育ってますね~。
そうそう、このバナナピーマン興味があって何度か足を運んだんだけど、高くてe-351とうとう手が出ませんでした。
食べた感想教えてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
縞メノウさん
こんばんは。
バナナピーマンの株を大きくしたいので、色が変わるまでに収獲しました。
まだ食べてないんですよ!
バナナの様に甘い?
そんな事はないと思いますが、報告しますね!
おはようございます
マクワウリ(こちらでは訛ってマッカウリ)も作ってるんですか。
子供の頃は近所の畑でよく黙って頂きました(盗むとも言いますが)。
最近はあまり見かけませんが、たまに頂きます(こちらは合法的に)。
今年はたくさん収穫できると良いですねe-257
あばけんさん
お早うございます。
子供の頃に食べた味が忘れられなくて毎年作っています。
ある程度満足出来るものが作れたら、今度はスイカを作ってもいいかなあ~と思ってるんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード