*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
トマト初収穫
 家庭菜園の記録を見ると、去年は4月23日に夏野菜の植えつけをしています。
今年は天候不順でいつまでも寒く、5月6日に夏野菜を植えました。

 今年は今まで植えているフルーツトマトとちょっと変わったものを植えてみました。
ぜいたくトマトゴールド、クラスターレッド、イエローアイコです。

 5月29日フルーツトマトがようやく赤くなってきたので、待ちきれなくて写真撮影の後、食べてみました。
やっぱり見た目は赤くても甘みがちょっと足りないかも・・・
でも自分で作ったトマトは美味しいですね!
次はもう少し待ってから収獲します。

 7月1日午前中に残りのメークインをすべて収獲しました。
去年よりは小さめですが男爵と合わせるとかなりの量になります。
掘り起こした後、耕して苦土石灰をまいておきました。

025_20100701165340.jpg
イエローアイコ (6月7日 2本仕立てにしています。)

022_20100701165340.jpg
フルーツトマト (6月7日 脇芽を取ったり、紐で支柱に結えたりの作業は欠かせません。)

028_20100701165340.jpg
イエローアイコ (6月29日 色づいてきましたね!)

025_20100701170411.jpg
フルーツトマト (6月29日 赤くなってきました。初収穫!)

029_20100701165339.jpg
トマト (全部で5本植えています。どれが一番おいしいかなあ?。)

004_20100701165339.jpg
ヘメロカリス (鉢植えにしていたのを畑に移植、元気いっぱいです。)




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんばんは~
わたしもイエロートマト植えてるんですが黄色くならないんですよ~

なせなんでしょうね(笑)
ミニトマト2回目の収穫が出来そうです。

フルーツトマト美味しそうな色になりましね^_^
紅葉さん
こんばんは。
我が家のイエロートマトも、やっと色がついてきたとこなんですよ。
キュウリと違ってトマトは長くかかりますね!
甘いトマトが食べたくていっぱい植えました。
こんばんは~。
今日ね夕飯「冷やし中華」にしたのe-454
キュウリ{味さんご}トマト{ぜいたくトマト・アイコ・オレンジ??}を収穫しました。
(種からの)キュウリはちょっと硬くてね苗の買ったほうが美味しかったかな~と思ってます。でももうピクルスと塩漬けにしてますe-319
トマトはね、やっぱりぜいたくトマトが一番美味しいわ~まだちょっと早い収穫だけど味がしっかりしてたよe-454
おはようございます
つぼさんごさんも待ちきれずに食べちゃいましたか。
この時期は雨も多いし、これから甘くなりそうですね。
フルーツトマトって品種があるんでしたっけ。
さっそく来年の植え付け候補にしなくてはe-257
縞メノウさん
お早うございます。
暑い日には冷やし中華、いいですね!
キュウリのピクルスお洒落じゃないですか~。
家はぬか漬けですよ。
去年はきゅうちゃん漬けを作って美味しかったので、今年も作ってみようかなと思っています。
ぜいたくトマト美味しいですか~。
家のはまだまだですが、楽しみです。
あばけんさん
お早うございます。
最初に赤くなったトマトは、誰でも早く食べたくなるのでは・・・
家のは普通のフルーツトマトなんですよ。
それでも結構美味しいです。
最近トマトも色んな種類が出ているので、選ぶのに迷いますね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード