*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ベゴニアの花
 木立性ベゴニアを挿し芽から育てて3年目ぐらいになります。
今年は去年より、ずいぶん背が高くなり、花もたくさんついて、鉢が小さすぎるのではとちょっぴり心配しています。
室内で冬越しをし、暖かくなってからは外で育てていますが、外に出してからの成長ぶりに驚くばかり・・・
葉も大きく、光沢があって観葉植物としても楽しめます。

 もう一つのベゴニアも挿し芽から育てました。(木立性ベゴニア?)
花は小さく目立ちませんが、葉が綺麗なところが気に入っています。

 そして軒下で冬越しをした、ベゴニア.センパフローレンスの白い花がプランターでこんもりと咲いてきました。

004_20100629193647.jpg
木立性ベゴニア (背がグングン伸びて、倒れないか心配です!)

021_20100629193647.jpg
木立性ベゴニア?(赤い小さな花が咲いています。)

007_20100629193647.jpg
ベゴニアセンパフローレンス (これも挿し芽で増やしました。)

008_20100629193647.jpg
ベゴニア (何年か前にガーデンフェアの景品で頂きました。)

022_20100629193647.jpg
ベゴニアタブレット (処分品を30円で購入。間延びしていたのでカットしました。)

023_20100629193646.jpg
ベゴニアタブレット(白と赤があったので二つで60円、大きく育てるからね?。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ベゴニアもこんなにあるんだね~。
これだけあったら、室内管理も大変だ~。
去年、ベゴニア(普通の)庭に植えてて寒くなって可哀想になって鉢あげして棚の下に置いたら、葉が出て花が咲き始めたe-451
まだそのままだけど、植え替えてやらなきゃe-330ね。
こんばんは
ベゴニアは大好きです。
うちのは大株になる品種のようですが、
木立性はこれぐらいの大きさで花が咲くのが好きです。
雌雄異花同株なので雄花・雌花が楽しめるのも良いです。
タブレットもあるんですね、30円とは安うー。
八重の花が楽しみですねe-257
縞メノウさん
お早うございます。
冬の間、室内に取り込むのは木立性の2鉢だけで、他のは軒下でビニール袋のカバーをかけて冬越しします。
ベゴニア、意外とたくましいですね!
あばけんさん
お早うございます。
木立性のベゴニア好きなんですよ。
室内に取り込むには限界があるので、大きくならないようにしないとね・・・
タブレット、処分品の中から良さそうなものを見つけました。
上手く育つといいなあ~。
つぼさんごさん、おはようございます。
ベゴニア寒さに弱いのかと思っていましたが・・・

結構寒さに強かった^_^
種が落ちて芽が出て花が咲き今や野生化寸前の我が家の
ベゴニアです。

ベゴニアも種類たくさんあるんですね~
紅葉さん
こんにちは。
紅葉さんちのベゴニアすごい!!
過保護にするとかえって駄目にするのかも・・・
我が家の花で、放ったらかしにしていても、毎年咲いてくれるのありますよ。
原種に近いのは特にね!

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード