*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ショウマの白い花
 昨夜、雷をともなった激しい雨が降り、今日も一日雨になるのかと思っていましたが、お天気は回復に向かっています。
梅雨の季節はジメジメと湿度が高く、雨が続くとうんざりしますね。
梅雨の晴れ間に花の手入れをしましょうとぐるっと一回り。

 鉢植えの受け皿には雨水がいっぱい溜まっています。
雨の後には受け皿のチェックをしなければ・・・

 園芸種のアスチルベに先を越され、気にかけていたショウマはどうなってるかな?
長い間待っていた、小さな山野草の鉢に可憐な白い花が咲き始めましたよ。


002_20100623143218.jpg
ショウマ (白い小花が咲き始めました。)

003_20100623143218.jpg
ヒダカミセバヤ (ピンクの蕾が・・・)

001_20100623143218.jpg
ヒダカミセバヤ (咲いたらこんな感じです。昨年の9月17日撮影)

004_20100623143218.jpg
白花コマクサ (花がいつまでも咲き続けています。四季咲きの表示が・・・)

007_20100623143218.jpg
シモツケ (ピンクの小花が可愛いですネ!)(キョウカノコと表示して縞メノウさんに名前を教えて頂きました。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ショウマってアスチルベそっくりだね。
ちょっとがっしり?な感じだわ。
キョウカノコ・・・シモツケっぽい感じだけど、木じゃない?だったらシモツケだぞ(間違ってたらゴメンね)
縞メノウさん
こんばんは。
ラベルが無くなったので、キョウカノコかな~と思ったんだけど、木だし・・・花と葉っぱを調べたらやっぱりシモツケでした。
ありがとう!
シモツケソウ、キョウカノコ、よく似た花があるもんですね!
ショウマはアスチルベを小さくした様な花ですね~。
またきました。
友達が今年「ゲンペイシモツケ」が欲しいって皆で探したの(無かったんだけどね)それが無かったら、分らなかったヨ。
ゲンペイシモツケって紅白に咲くんだって。
見たこと無いよ~(探せ~って言ったって無い物は無いよね)
おはようございます
知らない花ばかりで目の保養になります。
ショウマってなんか赤い実がなりそうですね。
ヒダカミセバヤはベンケイソウ科のようで、
どうりでカネノナルキの花とそっくりです。
シモツケかぁ、縞メノウさんは物知りだかんネe-454

縞メノウさん
お早うございます。
縞メノウさん宅は花の種類も多いし、詳しいですね~。
花の名前間違っていたら又、教えて下さいね。
頼りにしてます!!
あばけんさん
お早うございます。
ヒダカミセバヤ意外は始めての花なんですよ。
だからあまり詳しくないんです。
ミセバヤは二年めになります。
カネノナルキの花、ミセバヤに似てますか~。
よく似た花が多いですね~。
縞メノウさんはお花に詳しいので助かります。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード